SSブログ

シロギス釣り釣りに対する考え方、姿勢 [釣り雑感]

 最初にちょっと言い訳がましいことを書いておきます。釣りに対する考え方、姿勢は十人十色でそれぞれに好きな釣り(対象魚)があります。たくさん釣りたい人、大物を釣りたい人、人より釣果で勝りたい人、自分が食べたい魚だけを釣る人、自分が食べる分だけ釣る人、ワイワイと仲間で釣るのが好きな人、必ずしも釣れなくとも気分転換として満足する人、他にも色々な人がいるはずです。ですから、自分と同じではない(ような?ときに異常に見える)釣りをしている人がいても乗合船のルールとマナーを守って他人に迷惑をかけていないのに(私は実践しているつもり)、自分のポリシーと合わないからといって簡単に否定(批判)しないでいただきたいのです。その人なりの楽しみ方がそれぞれあるのです。言い訳というのは、自分はたくさん釣りたい人、人より釣果で勝りたい人に分類されるでしょうし、異常な部類であることは否定できないということです。(笑)実は過去にネット上で不特定の人々からの否定(批判)、ときに完全に悪意のある書き込みをされたことも複数回あります。

 シロギス釣りもその典型ですが小物釣りは絶対数の多い魚をたくさん釣って楽しむもの、基本的には数釣りであり昔から競技会(大会)の対象にもなっています。数を釣るためにはそれ相応の確かな技術を必要とします。その技術を追求して数を釣ることが私の楽しみであり、現段階でもうやることがないとは思っていないのです。枯れた爺さんになって粋にシロギス釣りを楽しみ続けるために今やっておくべきことは技術的な部分を磨いておくことだと思うのです。シロギスは船釣り初心者の入門には確かに良い対象魚でしょう。小物は群れているのですからそこそこ釣れちゃうこともあります。しかし、ちょっと経験を積んできてたくさん釣ろうとすると、絶対に確かな技術の壁があって跳ね返されるのです。ものすごい釣果の差に打ちひしがれるなんてこともあり得るのです。

よろしければ↓もクリックしていただけますか?
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

異常の一端としてよく聞かれることは以下のようなことです。答えておいたほうが後々楽なので書いておきます。

Q1:そんなに釣ってどうするんですか?商売でもしてるんですか?
A1:上記に書いたとおりの楽しみなので釣ります。職漁ではないし、けっして魚は売っていません。

Q2:全部自分で食べるんですか?
A2:さすがに無理です。家族の分、知り合い、ご近所、船宿へお裾分けで全てはけていきます。けっして余って無駄にしたことはありません。

Q3:釣りすぎで資源保護は考えないのか?
A3:シロギスに関しては釣る分で資源の減少はないと思ってます。東京湾のシロギスは増えているとしか思えないのが釣っている正直な実感です。増減は自然変動の要因が大きいと思います。

Q4:竿は3本ぐらい使うのですか?針数も多いのですか?
A4:週末の乗合船ですから2本までが普通は限界でしょう。だいたい2本竿ですが早く出かけてて4隅で釣ることが多いです。仮に空いていても2本だし、人数と潮の状況で無理なら1本で対応します。極力オマツリさせない管理は人一倍しているつもりです。針数は天秤仕掛けで普通に2本針です。相当な食いのときに3本針をお遊びでやることはあります。胴付は1本針のほうが多いかな。

Q5:何か特殊な自製仕掛けを使うのですか?
A5:Simple is best. これまでの経験からこれにつきます。基本的にお飾り系アイテム一切なしです。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

サト

いつもお世話になってます。

ブログ開設おめでとうございます✫
突然のことで、最初はビックリいたしましたッ!

これからも東京湾シロギスをガンガン盛り上げていきましょう♪

シロギス最高ーーーー!に面白いッ



by サト (2009-04-30 20:26) 

Shirogisu

サトさん

ありがとうございます。

サトさん達世代、さらに若い世代も巻き込んでシロギス釣りを盛り上げましょう。私もまだまだ頑張れるつもりでいますけど、協力お願いしますよ。この釣りは歳をとってからもずっとできるので、層が広がれば東京湾のキス船が増えることはなくても減らないで続くのではないかな?若い世代の船長達にもシロギスを釣らせる楽しさと技術をわかってもらうには、やっぱりちゃんとした釣り手も必要でお互いに切磋琢磨するってことじゃないかな?
by Shirogisu (2009-04-30 20:47) 

ポルシェ

ブログ開設おめでとうございます。

シロギス釣りでは、まだまだ未熟者ですが色々と参考にさせて頂きます。

今後とも宜しくです。
by ポルシェ (2009-04-30 22:02) 

Shirogisu

ポルシェさん

こんばんは。ありがとうございます。

カレイのオフシーズンはシロギス釣りましょうね。
シロギス船でのカレイの釣り方を教えましょうか?29日も手の平サイズまでだけど3枚ゲットしましたよ。けっこうゲット率高いと自負してますよ。シロギスが釣れるように探れて誘えてると釣れるのかも?

by Shirogisu (2009-04-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0