SSブログ

2023 0423/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス62尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年4月23日(日): 葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮5:50→干潮12:46、潮色:薄濁り、水温17.2 ℃
天候:曇りのち晴れ、風:北東8m~4m
釣座:右ミヨシ、乗船者:6人
釣果:シロギス 14~22cm, 62尾(1本竿)

 メインの場所は中ノ瀬とその周辺ですが、この日は東側の浅めを単独で探索しながらの釣りでした。まあまあ良さげな感触が得られたといってよいでしょう。

 この日は釣友3人そろって3人とも天秤だけでやりました。朝の一場所目は赤クラゲが多く船中型見ずかな?2場所目も赤クラゲ多いなか船中型ぐらいありましたが私はアタリ無し。

 3場所目でちょっと魚っ気がありました。1投目から3連発、4投目は掛けバレ、5投目でダブル、6投目で6尾ときて、その後もアタリがだせて15分ほどでツ抜けしました。下潮はややあり風もあって左トモ流しで払いだしていきますが、投入一発的にフォールで反応してる魚もそこそこいてよいペースでした。フォールであたらない場合は払い出して仕掛けが動きすぎない止めの意識から、リアクションを狙って聞き方の調整で釣れました。縦に見せる意識がこの時間は有効だったと思います。この周辺は赤クラゲが少なかったのでしばらくこの周辺で流しかえて派手には続かずむしろ忍耐の拾い釣りでコツコツとでした。

 少し南下して探索しましたが船中型程度で赤クラゲ猛攻でした。少し北上して別の場所も型はでるけど程度でした。

 最終的に3場所目周辺に戻って最後までやり切りました。下潮は上っ面だけのこって底潮とのバランス悪いときはウミエラや海サボテンを拾ったりイトヒキハゼ連発だったりでしたが、終盤にかけて潮止まりに近くなると上っ面の潮もまったりして底潮とのバランスがとれてたのかアタリの数が増えてきました。潮ケツをくらっていますが順調な連発もあり、ややアタリの遠い間もありそんなときは横遠投でかわしながら釣ったり、投げる距離と方向でアタリの出方を確認して62尾で終了でした。

 食いとしてははこの時期なら普通からやや渋めの範囲で、居食いショートバイトで取れないのもありだけど、投入一発的にフォールで反応してる魚も混在して一頃とは変わってきたかなと感じました。お隣のNさんが64尾で竿頭、左ミヨシのHさんが50尾でした。


 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー