SSブログ

2020 0111/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス275尾(2本竿) [シロギス釣行記]

1月11日(土):葛西橋・荒川屋釣船店
大潮:満潮5:58→干潮11:25、潮色:澄、水温:13.0℃
天候:晴れ、風:北北東5~2m
釣座:右トモ(乗船者:7人)
釣果:シロギス12~23cm、275尾(2本竿)

 7:15に現在絶好調継続中の木更津沖で開始しました。凪で下潮時間帯、トモ流しの潮先ですから2本竿を船下主体でさばくのがセオリーでしょう。いきなりモーニングサービスでスタートしました。着底でラインテンションをかけたときのサワリ、あるいは仕掛けが落ち着いてからの小さな聞き上げ時(海底付近を意識)にかなりの率でアタリがでました。その反面、置竿時に竿先を叩いて魚から掛かるような食い方はほぼありませんでした。エサ付けによる食い方を確認した結果、頭はきらずに3cm程度でも十分に釣れます。エサ持ちを良くして短めで食いこみも良くして、魚を外してもエサがボロボロでも2cm程度なら再投入、夏場の浅場のようなエサ付けで手返しよくやりました。1尾掛置きの2本竿ローテーションでダブルもかなり多い状況でした。

 というわけで最初の1時間で流し替えとなった時点で63尾でした。2流し目の2時間経過であっさりと1束アップの117尾でした。このへんまでは下潮の効き具合が良いためかパックンチョが少なめでした。前回4日の初釣りと比較すると、シロギスのアタリも倍増ぐらいの感覚に加えてエサを食いたいスイッチも入って状況は好転していました。流し続けてパックンチョゾーンとなるところで約3時間経過して157尾でした。

 流し替えて潮止まりに近づくにつれパックンチョが多めになったり、パックンチョゾーンにしばしはまったりしながら、シロギスの釣れ方はややペースダウンしたものの11:30に2束に到達しました。ペースダウンしているといっても、その時は2本を投げて探るようにするか、それでもだめなら1本遠投で丁寧に誘ってくればばアタリはどこかで拾える程度ではありました。

 昼前後は潮止まりから上潮待ちをしながら終盤はやや誘い意識で釣って順調に積み上げることができました。シロギスゾーンではできるだけダブルも意識して短時間の断続的ペースアップは2本竿最速の手返しで対応し、13:00終了で275尾となりました。

 サイズも中以上~良型主体でプレ落ち全開になってきました。いつまで続くかはわかりませんが(水温の低下次第でしょう)、今はバブル状態と言っても過言ではありません。今後も期待十分です。



釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

KOBI

さすがの釣果ですね。
私は吉野屋さんから出ていて、後半の一時、シロギスさんの船と並んで釣っていましたね。右トモで2本竿を操るシロギスさんの姿も確認していました。
この時期にこれだけの釣りができたのは久しぶりのような気がします。今週末のHATも頑張ってきます。もちろん、胴突きで通すつもりです。
by KOBI (2020-01-15 08:44) 

Shirogisu540

KOBIさん

コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。年明けから今の場所で絶好調ですね。4日も吉野屋さんとしばらく並んでました。栗林船長は退職さらたのかな?この連休あたりで魚は完全にプレ落ちバブル的にスイッチが入りました。船も多めになってもその分あの一帯で広めに濃いめに魚がかたまったことがわかりますね。パックンチョの多いゾーンもありますが、1本竿2束も十分可能なのでHATも頑張ってください。潮が小さいとパックンチョ多めになる可能性はありますが。

私は今週末は行けないので次週まで爆ってることに期待します。
by Shirogisu540 (2020-01-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。