SSブログ

2019 0707/金沢漁港・三春丸/シロギス5尾517g(1本竿) [シロギス釣行記]

7月7日(日):金沢漁港・三春丸
中潮:満潮7:22→干潮14:21、潮色:薄濁り、水温22.0℃
天候:曇り時々雨、風:北北東10~13m
釣座:右トモ、乗船者:14人
釣果:シロギス12~25.3cm、50尾(1本竿)

https://shirogisu-fune.blog.so-net.ne.jp/2018-07-17

 昨年の夢よ再び!今回は自分の手で!!という仲間14人が集まって三春丸さんから仕立てでした。集まれば5尾重量大会が開催されるのでした。残念ながら強風が吹き荒れ大本命場所は風がもろに吹き込む場所でできなので、準本命場所とでもいうべき風陰で粘るしかありませんでした。それでも船中最大は26.5cm、25cm前後も船中でポチポチとはでて大会らしく盛り上がりました。

 結果は25cm級を2本入れて5本めまで22cmでまとめて517gの優勝でした。2位は坂本さん510g、3位は花山君508gと僅差のベスト3でした。


 三春丸は昨年に続いて2回目ですが厳正なる抽選の結果またしても右トモを引きました。なんと左トモはまたしても坂本さんでした。(爆)
 
 天秤に振分け仕掛け(25/60cm)で針はキススぺシャル10号またはアスリートキス9号のセッティングでした。

 1流し目は不発、2流し目は少しずらしたこの筋なら過去に何度もやっているので釣れるだろうと思っていると、船を引っ張っているので前からパラパラと釣れだしました。潮ケツになっていますが前方釣り座の釣れる位置を見ていると船下でも釣れるので船下まで探っていくとアタリがきて小型から釣れだしました。自分の釣れた位置が遠ざかっていくので遠投でおいかけつつやっていると、小型が3尾続いてから遠投待ちから聞いて竿先が止まるアタリから25.3cmがドーンとヒットしました。

 この場所は着底までのカウントの感覚で10mより落ち込んでるところから流し始めて、船を引っ張って船2隻弱前に出ただけで急激に駆け上がりになって、6,7mになっているところからアタリが出始めます。そこからさらに3,4mまで流していくとまた少しアタリが減る感じでした。5,6m中心にいるって感じでした。たまにダブルもあり、小型はそこそこに活性がよくフォールでの触りが3,4回投入続くこともあり、数釣りセッティングやったらいい数釣れそうでした。

 全体的にはなかなか大型はでていないようで、その後は何か所か場所をかえました。風当たりが強い水深20m前後の場所ではトモ流しでしたが型を見るのがやっとぐらいでした。結果的にはここという場所には当たらずでした。

 再び朝のうちにやった釣れる浅いほうへ戻ってじっくり流し込んでポツポツと釣れました。左ズレでツッコミの時は広範囲に小さ目の魚を釣りきりながら、良いサイズ待ちでこの日ならベースになる22,23cmを揃えていきました。再び流回り直してからはだいぶアタリも目減りしたなかで横遠投から本日2本目の大型25cmをゲットして入替成功でした。

 最後に場所をかえましたが私はここではアジしか釣れなかった。今日は浅いほうが正解でした。大型は居食い系、小さ目サイズは意外と素直に食ってくる活性あり、20cm前後のやつが3,4回は走るような気持ちよいアタリをだしてくれました。基本的にスローなストップ&ゴーを中止にして釣りました。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。