SSブログ

2019 0502/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス72尾(1本竿) [シロギス釣行記]

5月2日(木):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:干潮9:51→満潮15:51、潮色:薄濁り、水温:17.0℃
天候:曇り、一時雷雨、晴れ、風:南~北東3~5m
釣座:右トモ(乗船者:16人)
釣果:シロギス10~24cm、72尾(1本竿)

 令和の初釣りは葛西橋からシロギス釣り、全体的に赤クラゲが多い日で釣果は木更津周辺で72尾でした。事前情報で良かった周辺からやりましたがここが不発気味でした。この周辺に船が10隻ほどいましたが釣果情報は全体的にダウンしていました。その後はあちこちを単独で探索して、良〜大型そろいの良い感じの場所もありましたけど突き抜けるまでの続きはなかったです。朝から全体的平均的には渋いアタリが主体、そんな中で浅めの場所では盛期のようなガッツン系や引ったくり気味のアタリも多少はあり、良〜大型は魚体も良くなってリーリング時の引きは力強くなってきました。


 さて、この日は事前情報が良かったし水温も上昇傾向なので、天秤仕掛け(20/50cm)で一日やりきるつもりで開始しました。
 
 朝一は前回気配があった場所よりやや上手から入れていきいましたが、魚の気配nothingで即移動となりました。次が前回気配があった場所(直近も良かったそうです)でした。下潮は適度に残っていて船は南向きで右前へツッコミでした。開始からアタリはポツポツ程度にはありました。しかしアタリの強度は全体的に弱く直近の食いではないとのことでした。じっくり流して時速10尾前後でしょう。広角に投入して潮ケツ側に引っ張らせながら底をトレースするぐらいのスローなストップ&ゴーでハリスを張っておくイメージが合うような食いでした。投入フォールとか速い聞き上げとか上下の動きにはほぼ反応なし、当然のように横への動きも速いと反応しないということでした。3流しして次第に風は東向きになったころには潮もだいぶなくなってしまい(船は右舷ヨコタぬズレるぐらい)、更に食わなくなってきてしましました。食い渋りで潮止まりにかかるのですでにここで胴突き1本針にチェンジしてました。船はこの周りに直近情報で10隻ほどいましたが次第に散らばり気味でした。ここまで22尾でした。

 本船は単独で大きめに北上した場所で開始するとブッコミで右前で型がでました。しかもサイズは良型でした。船中どこかでポツリぐらいあって、間もなく私にも遠投待ちの状態でけっこうな強度の明確なアタリで23cmが釣れました。潮はまったりですが船は北向きで左前にズレてるかな?ぐらいでした。釣れれば良型主体で23、24cmまでな、潮止まり時間帯のわりには胴突きに良いアタリが出たりしもました。遠投~船下まで探って型がでたところを集中的にやって上手くいくと数連発ぐらい、私は速攻でちょっとは貯めていくぐらいは釣れました。ここはエサを長めにしてアピール度を上げて、止める間とゆっくり聞き上げでなんとかなりました。3回流してだんだんアタリがなくなって最後は釣れないぐらいでした。ここまで38尾でした。

 終盤は再び探索でやや南下しました。11:30ぐらいでようやく上潮っけになったかな?というところで入れた浅目の場所で開始から3連発しました。船は北東~東向きでツッコミですが、潮ケツで止めた仕掛けに船のツッコミで仕掛けが引っ張り加減になるところで明確にアタリがでたきました。船長も上潮きたとのアナウンスで上げてくださいで更に1尾追加しました。船を下げて上潮なりに流していくとう意図でしょう。

 胴突き仕掛けで良いアタリがでる傾向だったので仕掛けを天秤に戻しました。流し始めからビンゴで仕掛けを払い出しキープで止め待ちしてるとアタリがでるぐらいな食いで、むしろ潮ケツなので小さく錘を浮かす程度で仕掛けを引っ張ってもらうと、気持ちよい引っ手繰り系のアタリも何度かあって、今日一の好調モードで1投1尾を確実に掛けるぐらいの連発体制に入りました。20分ほどで10尾前後はあっさりと釣れてその後ポツリ程度になったところで流しかえ、流しかえると少しアタリはへってきましたが、この周辺で筋を微妙に変えながらやりました。昼過ぎに雷雨で一時は土砂降りでやりにくかったですが、なんとか72尾まで積み上げて終了となりました。


 今後の見通しです。魚が浅目にも入りだし、活性が上がってきて良い食い方で釣りやすい魚が増えていき盛期に向かっていく気配はでてきました。今日もそうですが1っか所で1日やりきれる感じではないのですが、その船がその日一日の立ち回りトータルで見て当りを引けば束釣り増くると思われます。
  

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。