SSブログ

2019年(平成31年)4月27日 ブログ10年間継続からの11年目へ突入

 2009年(平成21年)4月26日、思う所があり一念発起してブログ「シロギス釣り:東京湾は今日も快釣」を始めました。毎日更新するわけではないですが、おかげさまで丸10年間継続することができました。

 今日から11年目をスタートし今後も継続していきたいと思います。開始当初のスタンスはかわらないだろうと思います。
「東京湾をメインフィールドとして船シロギス釣りを1年中楽しんでいます。釣果、釣り方、大会の結果等、シロギス釣りに関する話題をかなり深い部分まで書いてみます。」
 船シロギス釣りは手軽で間口が広く入門にも最適であり、ある程度は確実に魚が釣れるというこもあり、解説等はどちらかというと初級~中級までの基本と一般論に偏っている印象を受けます。その先の奥深い部分にまで切り込んでいるものはなかなかないのが現実です。だったら自分で書いていこう、「その日その時の状況をどう判断して、何を考えてどう釣っているのか、どう攻略しているのか。」

 皆さんからのコメントはたいへん励みになっています。いろんな意味で物議を醸したり、ご批判をいただいたことも少々ありますが、それはそれとして受け止め考えてきたつもりです。そんなことを経てちょっと前からコメントは管理者承認制にさせていただきました。おそらく私と面識がないと思われる匿名の方(世の中が匿名でネット内なら何でも書けるみたいなよろしくない風潮)からの誹謗中傷っぽいコメントに対して私がこの場で回答(議論)しても意味がないと思っていることと、あるときはそのようなコメントに対して面識のある方から気を使っていただいたコメントがあったこともあり申し訳なく思ったこともありました。まあ、簡単に言えば場外乱闘するためにブログを書いているのではないということです。承認制にしたことでコメントがアップされるまで少々時間がかかることをご了承ください。承認の可否は管理者である私の判断ですが(否ならアップされない)、これからもお気軽にコメントをいただければ幸いです。

 ブログ内で書いてるシロギス釣り業界?用語っぽい言葉ががなかなか理解できないというご意見もあったりします。そもそも私の釣友ではない友人達(釣りを日常的にしない人達)からすれば釣り用語自体がわからないとも言われます。このへんは少し気にはしています。
 その一方で、このブログ内でのシロギス釣り業界用語がすべてオリジナルとは言わないですが、かなり布教活動?が進んだ結果としてあちこちで同じ(同じような)表現を見たり聞いたりします。釣り方についても同様かな。もちろん皆さんがご自身のアレンジを加えていっていることと思います。シロギス釣りの奥深い部分のメジャー化普及にはつながっていけば良いと思っています。
 普及の一端として船宿で同船した方から「ブログ読んでいます。」「参考にさせてもらってます。」等々のお声がけをいただくことも多々あります。そういうのも書き続ける励みになっています。リアルにお会いした方々、ブログをご覧いただいた方々、両方の方々、若い世代もふくめて新たにシロギス釣りに嵌まった方々が徐々に増えてきていることも嬉しく思っています。

 飽きることなく続けているシロギス釣りは確かに楽しいから続けています。これだけやっていても攻略しきれない状況の日もあるので、そんな日でも何とかしてやろうという気持ちもまだ湧いてきます。同じ釣り物を長くやっているといろんな釣り方を目の当たりにすることがありますが、私は私のスタイル(技術に裏打ちされた正統派ストロングスタイル?)でやっていきます。

 このブログをやっている間に「平成のシロギス超爆釣、シロギスロングラン大バブル」に突入したため、その凄まじさをリアルタイム的にお伝えることができたのは、それをブログという形で残すことが出来たという面でよかったと思っています。こんな夢のような魚影が東も真ん中も西も湾内全域であったわけですから、素晴らしい時代に遭遇できたわけです。今後あるのかないのか?いろんな観点での記録も含めて記録がいっぱい、自己記録=船宿記録(平成時代の東京湾記録)を自身で何度も更新していく一人旅も、あまりに数字が跳ね上がりすぎた大記録ゆえ衝撃が伝わりすぎたかもしれないと思います。でも、技術を磨きあげるにはまたとない状況が巡ってきたわけですから、釣ることを楽しむこと、小物は技術を競う数釣りの世界を楽しむことをサクサクっと粋にやってきたつもりです。

 バブルが終了して落ち着きを取り戻した感じで推移している現状です。令和のシロギス釣りはどうなっていくのか楽しみです。東京湾がメインですがこの数年で飯岡のシロギスが復活傾向にあります。心配なのは相模湾、復活してくれると良いのですが。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kane

シロギスさんのココに出会った頃・・・
まさにシロギスバブルの頃船シロギス始めました、。
以前は別名で少し質問等させてもらい回答も頂きありがとうございます。
ここ数年はめっきり船には乗らず(年1~2回ですかね乗るの)岸からのライトタックルでのキス釣りにはまっています^^岸・船からといよいよキスシーズン?に突入でしょうか?(船はある意味年中無休ですかね^^)・・・暑くなる前に船キス行こうとおもってます^^これからも5年・10年・20年・・・神業披露と共に分かりやすくも奥深い釣行日誌続けて下さい^^宜しくです。。。
by kane (2019-05-06 21:18) 

Shirogisu540

kaneさん

コメントありがとうございます。
ブログは続けていきます。正確に記録しておくことで今まで見えていなかった長期の全体傾向とか、魚影の濃さ薄さによる食い気の激しさと渋さの関係とか、2017年などは5月に激渋だったこととか、新たな視点みたいなもので考えたり、まだまだいろんな課題もあるように思っていますから。

いわゆる超バブルの頃に始めたんですね。ここ数年の相場は落ちついた状況という感じです。その年中無給の中でたまに釣果がアゲアゲの時もあります。

いよいよ通常のトップシーズン6,7月にむけて魚も動きだしています。岸・船、キス釣りにお出かけください。
by Shirogisu540 (2019-05-07 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。