SSブログ

平成最後の常連年末大会(総重量)優勝(110尾/3578g) [シロギス釣行記]

12月30日(日):金沢八景・荒川屋:常連年末大会
小潮:満潮10:57→干潮18:02、潮色:澄、水温13.4℃
天候:晴れ、風:北北西7~1m
釣座:左トモ2番、乗船者:24人
釣果:シロギス12~24cm、110尾(1本竿)

 1年があっというまに早く感じる今日この頃、12月30日は恒例の仕立船にて年末常連大会の日をむかえました。来年は元号が変わるので「平成最後の常連年末大会」です。くじ運を引き寄せ、楽しみながら考えながら頑張った結果、優勝させていただきいました。平成最後の釣り納めは最高の形でしめくくることができました。

 素晴らし釣友(ベテランから若手まで)に恵まれスーパーハイレベルの大会が続けられることに感謝、そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。

「釣り座」

 釣り座決めの抽選(1番から順に好きな釣り座を選択)で3番を引きました。四隅当確な番号ですが、予報と出船前は風が強め、前半は上潮で後半は下潮でどこを選択するかです。1,2番が両トモを選択し、風を加味して後半勝負で左トモ2番を選択しました。

「実釣」

 小潮で潮っ気緩いはずなので仕掛けは胴突き2本針、ハリス30cmとやや短めで1日迷わずやりました。

 8:25開始に中ノ瀬で開始となりました。最初の1時間はマルキユーのパワーイソメのみ使用する規定でした。エサは全体で4cm前後で食い込み重視で真っ直ぐに通し刺しとして、というのは中ノ瀬の現状として魚のサイズは中型主体の小型混じり時たま20cmチョイぐらいの良型混じりです。魚影は濃いけど食い気は基本的に居食い系で吸い込みが浅いので、エサを長めにしてアピール重視だとアタリの割に針掛かり率は下がります。アタリでなるべくエサ全体が吸い込みやすい程度の長さまでにして、アタリ1回で掛かる率をあげる、掛からなくてもエサ落ちしにくい丁寧な通しざしとする。これは通常の青イソメでも同じことが言えます。

 開始から良いところに入ったようで、じっくりめに船下まで探って下針のグリーンにエサ交換せずに4連発の好スタートでした。5発目は針掛かりせず回収、アタリの間が空くこともありつつポツリポツリと順調でした。上潮トロリの右舷ヨコタから右前への動きで、両とも二人は天秤仕掛けで適度に払い出しになる効果で潮ケツが逆に幸いしてアタリ感知しやすい状態で連発をまじえながら順調でした。後で聞いたら潮先の右前や右舷前方寄りが今一はまらないという、抱え込みで居食いなのでアタリ感知がしにくくしかも針掛かりにも抱え込みがマイナス要因、そんな状況だったと思います。私は胴突きなのでアタリ感知の感度重視、微妙なな前アタリをとって掛けるつりを主体にやっていました。見た目には竿の操作は聞き上げと止め(ゼロテンションを基本として、ややマイナスにしてゼロまで戻したり程度)、誘いに反応するけど誘い重視でやりすぎると前アタリが取りにくく食い逃げてきな竿先をはじくようなアタリになりやすい。すなわり針掛かり率がかなり下がる。天秤はダブルもありつつアタリ全体としてはかなりあるようですが、要は掛かるアタリ掛けやすいアタリを誘い方込みでどれだけ出せるかです。
 
 1時間経過で19尾でした。右トモ22尾、左トモ23尾(大会なのでマルキユータイムのトップ賞は若手H君、天秤でちょっとはまった感じ)でした。この後のエサは青イソメOKです。時間経過とともに上潮はゆるくなり潮止まりの時間帯でどう合わせていくかです。

 流しかえつつ、引き続きアタリはポツポツありますが朝一よりアタリは減ってきています。やや遠投からの探りも入れて確実に拾える魚を釣ります。時たまパラパラと連発もありますが空白も目立つかな?でも時速20尾ぐらいはキープしていける魚影は十分にあります。10:30ぐらいにはもう船は前に出なくなりむしろ風で下がり気味になってきました。派手なハイペースになるような展開はどうもきそうにないので、潮のない時は少し誘い目に見せて止め待ちを増やしつつ、確実に時速20尾をキープを目標にするぐらいの状況でした。

 11:30ごろには下潮向き左トモが潮先の動きになりました。潮はマッタリですが食いでも上がってくれるか、良い場所に流れ込めば今日一のチャンスタイムです。本船は一番東寄り主体に流していましたがどうも今一状況が変わらないのでした。他船はやや西寄り展開していました。ということで、やや西寄りに場所をかえて1場所目はスカ、2場所目ポツリと2尾、3場所目で時速20尾ペースの場所に入りいました。結果論です今日は大当たりの場所には入れませんでした。
13:00で90尾ななりました。見事に時速20尾ペースをキープでした。(笑)

 ここで、小柴沖に移動となりました。移動中に針をキススペシャル「競技キスSP」8号に替えました。ちなみに中ノ瀬では同7号でした。

 潮っ気かなり緩いですが1投目からポツポツと良型22,3cm混じり、船中では25cm級の大型も混じり、思いのほか小柴沖は楽しい展開でした。1流し目はトモに下気味に中流しぐらい。2,3流し目はピンポイントに止め気味でした。3流し目には船中最大26.5cm左舷前よりのベテランAさんが釣って盛り上がりました。時間を少し延長して14:15終了までに20尾追加して110尾となりました。小柴も時速20尾でした。(笑)

「結果」

優勝 戸嶋 110尾(3578g)左トモ2
2位 高橋 103尾(3452g)右トモ3
3位 中山  97尾(3264g)左ミヨシ2
4位 東   88尾(3186g)左トモ1
5位 兵頭  92尾(3146g)右トモ1



釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。