SSブログ

301227/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス262尾(2本竿天秤仕掛け) [シロギス釣行記]

12月27日(木):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮8:38→干潮14:13、潮色:澄、水温:13.6℃
天候:晴れ、風:北西3~6m
釣座:左トモ(乗船者:8人)
釣果:シロギス10~24cm、262尾(2本竿)

 中ノ瀬周辺の火曜日、水曜日の釣果推移をみると上昇傾向ほほぼ確実かなということで、大台狙って今日は2本竿の天秤仕掛けで臨みました。
 
 7:30に開始となりました。仕掛けといってもいつもどおりに長いハリスは使いません。天秤振分けショートハリス20/50cm、針はキススペシャル8号です。

 上潮残りの時間帯で潮はまったりですが操船でズラシながら開始からポツリポツリと順に釣れだしました。型は大中小混じりでこの潮っ気でも置竿状態の竿先にアタリを出す魚も1、2割ぐらいいます。そういうアタリがでてしまうと掛かる率は良いわけではないですが、居食い音無しの構えではない活性はあるようでしたし、チョイ投げ~船下主体で特に誘いを意識しなくてもアタリは十分にあるのでやはり全体的に食い気は上昇しています。手持ち時でも置竿時でもできるだけ前アタリ的な段階でアタリをだして掛けにいきます。

 モーニングサービス的に朝は時速50尾ほどでした。上潮時合が良かったのか23、24cmサイズも目立ち良型主体でした。

 回り直しながら潮止まり時間帯はややアタリが減ってきましたが、チョイ投げよりは飛距離をだして少し誘い目(小幅に速い動きやシャエイクを織り交ぜつつ見せてから止め+聞き誘い)にしてポツリポツリは拾って、アタリ連発するピンポイントは2本で取りきるような釣りでした。アタリの間が空く場合は1本は船下置竿で錘トントン状態キープしてある意味で掛かればラッキー程度の意識、手持ちの1本竿の釣りで誘って拾っていきました。下潮が流れだすまでは時速30尾チョイ、3時間経過で束は超えていました。118尾だったかな?

 下潮がトロリときたのが10:30ごろ、露骨にアタリが増えました。潮先になったので船下主体でもダブル3連発などがありペースアップしてきました。ここがチャンスでしょうからフル回転で時速60尾近いペースに乗せました。(1日を振り返ると今日のMAXペースはフル回転でここまででした。)
 その後は一時は潮が速めになり、船下で単発速攻でいくしかないような感じの時間帯がありました。投げると抱え込みのラインテンションキープがやや甘くなり掛けにくいので、最短距離で投入回収を最速でいくのがベストだと思います。12時前後で2束を突破しつつ、なんんとか時速40尾近くをキープしていきました。

 終盤は潮がまったりとなり、また投げて探りながら誘い目の釣りで伸ばせるとこまで、13:30前に船長の釣果確認で261尾、終了コールで1尾追加の262尾となりました。下潮時はやや小型が多めになりましたが、サイズ混じりなりに良、大型多くボリュームありました。写真は船宿HPからご覧ください。

 一般的にはかなりの入れ食いですが、大台想定のペースまでは少し足りないのでした。すみません、これだけ釣れたら十分すぎますね。他の船の釣果でも2束台がでている状況、この状況ってバブル再来なのかなぁ?今までどこにいたのかという小型も合流して魚影が濃くなっています。

 残り少ない釣り納めと年明けの初釣りはかなり期待できる状況になったのは確かです。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

高橋

12月27日釣行で下船後にお話を聞かせていただいた高橋と申します。
遅れましたが、お忙しい中アドバイスをいただき有難うございました。

その中で、現状より数を伸ばし目標値を超えるには、今のプルプルからアワせるではなく、前あたりを感じなくてはいけないことを痛感しました。

前あたりを感じる重要性については、ブログでも触れられてはいますが、直接お話を聞いてより深く腹に落ち、来年の課題となりました。

沢山釣るのも楽しいですが、課題を持つことで釣行時以外でも妄想!?してしまうのが、大きな楽しみの一つです。

その気づきを与えていただき有難うございました。

また同船する機会がありましたら、お願いいたします。

それでは良いお年を。
by 高橋 (2018-12-31 22:32) 

Shirogisu540

高橋さん

明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございす。課題が明確になりましたね。課題をクリアしながらステップアップしていく過程は楽しですよ。ブログでもリアルでもお気軽にどうぞ。
by Shirogisu540 (2019-01-01 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。