SSブログ

300917/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス58尾(1本竿天秤2本針) [シロギス釣行記]

9月17日(月):葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮10:48→干潮15:33、潮色:薄濁り、水温:26.0℃
天候:晴れ、風:北東~北北東 2~3m
釣座:左トモ(乗船者:12人)
釣果:シロギス10~23cm、58尾(1本竿天秤2本針)

 秋の小潮回りで潮があまり流れずシロギスの活性は低く苦戦でした。シロギスも浅場から抜けてきて落ちに向かっています。秋のお邪魔なお約束のサバフグがかなりでてきて仕掛けの消耗が激しかったです。

 天秤に振分け仕掛け(25/60cm)、針はキススペシャル8号、ほぼいつもどおりです。

 まずは木更津周辺の浅場から数か所やりました。どこでも散発的に型はでるのですが、パターン的に連発するとか船中全体である程度ポツポツと続くとかいった状況はありませんでした。あとは秋の海に移行していて小鯛、小鯵、小サバ、サバフグなどが多めです。1時間ぐらいで浅場をあきらめて沖側の航路筋へ移動しました。シロギスは4,5尾でした。

 沖側で水深は15m前後でした。1流し目の入れっぱなで1尾釣れましたが、その後はじっくり構えて小さな誘いとできるだけスローな誘い、誘ってから間を十分いれて魚待ちするようなパターンでなんとかポツリという感じでした。前日はもっと食ったという場所ですが今日は思わしくないかな?少し筋をずらして2流し目はピンギス混じりでしたがスローパターンで5連チャンなどもあり、筋次第、流しながら良い場所ではパラパラと貯まるのかと思わせるような感じがありました。ただし、上潮はほぼ流れていないため本質的に食いは渋くかったです。風で船は左トモへ下がる動きで、魚はある程度いるので下潮待ちで流し替えながら拾い釣りが続きました。

 11時頃に下潮が一瞬的に流れました。やや速いぐらいに上っ面が流れた感じかな。それでも魚の食いは好転せず、流しによってはサバフグの猛攻でした。場所替え1投目でコツコツされて回収すると針が2本とも無い、次の投入で回収するとまた2本とも無い。2投で針4本ロストが2回ありましたし、1本ロスト、サバフグヒット、サバフグの水面チェイスなんかも頻繁でした。これじゃキスが余計に釣れないですなぁ。

 少し南下した場所でもキスの型を見ましたが、すぐに型は見れるけど続きがなく余計に釣れる状況ではありませんでした。終盤にかけて何カ所か移動して最後の場所がややシロギスの出方がよかったですが、次第にイシモチが優勢になってしましました。
 
 忍耐の1日でなんとか58尾の釣果でした。釣りが合えば(手が合えば)もう少し上乗せできたかもしれない。前回の中ノ瀬釣行でスローパターンにだいぶ合わせていたつもりですが、結果的に木更津周辺のこの日の魚は想定して以上に活性が低く渋かった。それに対して私の釣りの活性?が相対的にまだスローではないということでしょう。釣り座の位置関係で全体をスローににするにも限界はありますけどね。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。