SSブログ

9月はシロギス釣ってないなぁ(笑) [釣り雑感]

9月は更新が滞っております。

実際に4日のマゴチ釣りしか釣りをしていないので書くネタがありませんでした。11日は釣り教室(カサゴ釣り)のお手伝いで海上にはいました。アッ、雨が激しくなった終盤に空いた竿でカサゴを1投で1尾釣りましたけど。(笑)最後は土砂降り早上がりでびしょ濡れに。

自分はいたって元気で釣りに行きたいですが、その後は母の入院があったり、休日出勤があったり、法事があったり、諸事情+予定が一気に重なり陸拘束状態で釣りに行けません。自分が健康であることだけではなく、釣りに行かせてくれる家族の健康もあっての釣りですね。今月の残りも釣りは無しっぽいです。

というわけで、必然的にこの9月の移動期のシロギスは温存しておきましょう。(笑)

移動期に加えて台風ラッシュもあって海況も激しく変わってるようで、雨水が入ると潮型が悪い日もあるから釣果も安定し難いですね。シロギス場(中ノ瀬周辺と木更津周辺)にもアジがいっぱいいるし、イシモチも少々いるし、タチウオもいるし、なんと中ノ瀬にはキビレなんかもいるし、8月末の釣行では中ノ瀬でサワラの跳ねを2回見たし。海の中も変化しています。

でもまあ、シロギスは悪くはないと見ています。1本竿で「釣る」釣りをするには適した釣れ方の時期だと思います。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ハム太郎

ブログ更新の背景には、名人にもいろんなことがあったのですね。おっしゃるとおり、拘束されるため時間と、体力、健康、そして少しのお金がなければ釣りもできません。私が行けない時、このブログで行ったつもりになっていつも癒やされております。次回の釣査に期待しております。では
by ハム太郎 (2016-09-22 12:54) 

Shirogisu540

ハム太郎さん

釣りに行けてますか?

行けないタイミングにはまることもありますね。仕事あっての趣味の釣りですし、そのメリハリとストレス発散で回していければ。

一般的にみればそんなに長期に行けないわけでもないので、行ける時には思いっきり釣ります。(笑)
by Shirogisu540 (2016-09-22 23:23) 

ハム太郎

私ごとですが、腰痛持ちで痛くなると船に乗るのも辛くなります。加えて、台風で行きたい時に行けず⁉️
自然には勝てませんが、9月は10日に弁◯屋でした。中ノ瀬で2本竿。右ミヨシ 半日で50でした。型は小さいものが多かったです。アジ、イシモチなど外道も多かったですね。楽しい釣りでした。
by ハム太郎 (2016-09-23 12:59) 

Shirogisu540

ハム太郎さん

腰痛は船にはつらいでしょうね。うまくおつきあいしていくしかないのかな?

今年の9月は周期的な台風の大当たりでしたね。釣り人も船宿もやきもきでしたね。

半日50ぐらいでれば十分楽しめていいですね。
by Shirogisu540 (2016-09-25 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0