SSブログ

280731/金沢八景・荒川屋/シロギス111尾(1本竿) [シロギス釣行記]

7月31日(日):金沢八景・荒川屋
中潮:干潮8:58→満潮16:12、潮色:澄み、水温25.7℃
天候:曇り一時雨、風:北東6~8m
釣座:右トモ、乗船者:7人
釣果:シロギス14~23cm、111尾(1本竿)

 朝の短時間だけ潮止まりに風で少しトモ流しで潮先でしたが、上潮の通す場所なのですぐに潮ケツとなりそのまま終わりまで。メリハリのある状況、食い気の変化も数段階ある中を耐えるべきところは耐えて拾い集め、1本竿で釣り応えのある111尾でした。

 想定どおりの海堡周辺の浅場からスタートしました。風もややありなので1本竿でやりました。というかこの浅場で現在の釣果の数からすれば2本竿は無駄でしょう。1本竿で精度をあげてテンポよく探って、アタリは「100%感知する」そして「釣る(釣れるではなく)」ほうが楽しいにきまってます。仕掛けはいつもの振分け25/60cmにキススペシャル8号です。

 魚は濃く広くではないですが、流しながら所々で順調にポツポツと釣れます。序盤だけは潮どまりで風で少し左トモに下がるような動きでした。カーブフォールで着底させてアタリをみる、その後はストップ&ゴーの速さを変えながら船下まで探ってききます。釣れたら同じ方向は投げ返す。釣れなかったら違う方向から探るようにして広い範囲を意識して釣ります。魚の密度がそれほででもないのでゴーはゆっくり目がよかったですね。30分もするとすでに上潮っけがでてきて船は右前への動きになりました。以後は終わりまでずっとツッコミの潮ケツでした。横方向への投入を主体に一時は良いペースで連発があり、開始1時間で36尾でした。最近の盤洲方面釣行では巡り合わせが悪くこのペースはなかなかでないので、前半で即っと1束ペースは良い立ち上がりでした。

 でしたが、次第にペースダウンしていきました。ゴーの速さは合わせているつもりでもアタリの数が減ってきました。潮がだんだんと流れてくるとよろしくないみたいです。船長の見解もそのとおりでした。そこで、探りながらストップの時にラインテンションが抜けない調整程度に止める間を長めにするとアタリが少し増えました。ストップの後はゴーではなく、リアクションバイトさせるように20cm見当で錘を跳ね上げて竿先を止めてアタリを感知しにいくと効果がありました。これを上手くこなして、時速25尾ぐらいにおっつけました。

 潮はさらに速くなり流し込みながら釣れるのは良いとこで短時間にパラッとだけの展開となってしまいまいた。潮ケツ釣り座でのアタリが激減していく状況でなかなかテクを要する拾い釣りとなり、お昼前まで75尾でこの場所から移動しました。

 中ノ瀬の18m前後で仕切り直しとなりました。2本竿が仕事をするん場所ではありますが、あと25尾だし、潮ケツに耐えて拾うぞっということで今日は1本竿で釣りきるのでした。潮は十分に流れています。船下中心で始めましたがアタリがまったくでません。前だけは釣れてるのかな?じっくり流し込んで時たまパラッとくる場所に入ったところろで、2,3連発できればよいぐらいの拾い釣りです。

 今日の少人数なら場所待ちで船下で釣れてもいいのですが、ここでは左前にツッコミ。あたるのはメゴチ、トラギス、パックンチョだけ。潮ケツでも投げて、潮先通過地点で釣れちゃう魚はそれはそれで、仕掛けを遠くに置いて誘い込みすぎないように時間差で時間を使って取ってくるような釣りで、なんとか貯めました。遠くの着底地点でちょっと錘を持ち上げて送って戻すみたいな、粘っての誘い待ち系の釣りでした。

 3回目の流しで一番連発した時で4連発、バレ、2連発、アタリは7回続いてますが、釣れて再投入ですぐにアタリがでているわけではありません。この流しを終わって94尾でした。あと6尾。

 ブッコミから単発、ダブルときてまた外道のみ、単発で99尾で王手。そこからまた外道数連発。大き目のトラギスだったりしてフェイクされて。次も引きが良すぎてトラギスか?で釣れたのが23cmのシロギスでした。
14時前に1束クリアとなりました。その後は少し場所を西寄りに変えたりしつつ11尾追加で14:50に終了となりました。
 
 1日通してみると、ほぼ潮ケツからの1本竿で1束攻防戦の展開で釣り応えありました。釣るべき時にはしっかり釣っておくことが重要でしょう。今日なら朝の1時間とか、午後の厳しめな拾い釣りのワンチャンスとかで、その結果が最後に効いてきます。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0