SSブログ

270913/金沢八景・荒川屋/シロギス81尾 [シロギス釣行記]

9月13日(日):金沢八景・荒川屋
大潮:満潮4:43→干潮11:03、潮色:薄濁り、水温24.7℃
天候:曇り一時雨、風:南西7~10m
釣座:左トモ:乗船者6人
釣果:シロギス13~23cm、81尾

 一月ぶりの中ノ瀬でした。前回とは違った場所で上手方面を主体にやりました。想定より海が悪く、攻略しにくい潮、イシモチ群のお邪魔などにめげずに、今日の総合的な状況の中で1本竿で釣り切った感いっぱいでした。

 竿は天秤と胴突きで一応2本セッティングしておきますが、桟橋でも場所にむけてる時も1本しかできないであろう10m前後の風が吹いています。最近の釣況からしても大潮回りだし1本で集中して丁寧に1回のアタリを高確率で掛ける積み上げになるでしょう。

 8:30に最初のポイント(Bブイ東)で開始となりました。下潮が効いてツッコミですが、風が強いので船長は船位を保つのが大変そう、釣り手は波による上下動にラインテンションを保つのが大変です。序盤は風的にそして魚の活性的には投げてはいけないレベルなので、船下で忍耐の釣りでポチッ、たま~にポチッの間の空く広い釣りでしのぎました。本質的にはアタリは小さく弱いのですが(アタリ感知を優先して胴突きで始めました)、これがすべて感知できる海況ではないので、船が持ち上がった時にいきなり「ググッ」系のアタリがでてバレることもあります。30分ほど流して、船も動きましたがまとまったアタリがないので移動となりました。

 上手にしばし走ってDブイの上手で始めました。すぐに1尾釣れて、大流し気味にけっこう流していると、ツッコミなので前から順番に比較的素直にアタリがでてくる場所も通過して、最初の場所より気配は良かったです。ただし、これは下潮が適度に効いていた10時過ぎぐらいまででした。雨がポツポツきて、突如の土砂降り(熱帯のスコールなみでしょう)で周囲が真っ白になること15分、こんなの経験ないレベルの雨に打たれるなんてこともありました。

 雨がやんで、風も少し弱まり、潮もまったり気味になったところで、少し投げて天秤で誘ってみたところKYモードのプチ連発がはじまっちゃいました。投げてラインテンションキープは絶対条件、シェイクして待ちは長めに(この間もラインテンションキープ)、聞きはジワジワとサビク状態ぐらいで、これでモタレがでてゆっくり錘を持ち上げる程度で本アタリにして掛けていくような感じでした。1投のサイクルは長めですが、ほぼ1投1尾、たまにダブルもあって良い感じでした。30分前後で15尾ぐらい釣れたと思います。38尾まできて、これが続けば1束楽勝ペースだと思ったとたんに、11時の潮止まりでパッタリと口を使わなくなりました。使わせられなくなりました。その後のお昼までの時間は超散発の時速4尾で42尾まででした。

 上潮待ちで好転してくれれば1束はまだ可能、諦めないのです。(笑)実際に12:30頃に上潮っけになってきて、潮先効果もあって良いところはプチ連発もしつつ雰囲気はあったのです。しかし、流しかえると前に流しの釣れ方はしないということは微妙なかたまりにあたるかあたらないか、全体的な魚影が今一なんでしょう。13:45で65尾まで、あと35尾かぁ。全く可能性がないわけではないけど、それを阻むかのごとく、潮止まりから上潮でイシモチ軍団が活性化してしまい誘うとしっかり反応してくれます。結果的に15尾釣れました。バラシもあるからシロギスとほぼ同数ぐらいはあたってるはずです。

 上潮も本格的に効いてきたところで朝一の場所に移動して、ラスト約1時間となりました。ここでブッコミからアタリが連発して、これなら35尾いけるという釣れ方だったのです。ところが、ここも流しかえると散発、潮も速くなってきてペースダウンしてしまったのです。ラスト30分ほどはここでここまで速いのは経験ないぐらいの激流となってしまい、超2枚潮となり、投入で底立ち1発でアタリがでないと、もうラインがふけてしまい底立ちはとり取り直せません。回収して入れ直すしかないし事実上終わってました。というわけで81尾で終了してきいました。

 この日は風、潮、イシモチ軍団の阻害要因がなければ、やさしい状況ではないですが1束攻防戦ではあったのです。いかに攻略するか、それでこのぐらい釣れればかなり楽しい、そういう釣りもあります。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0