SSブログ

第14回 金沢漁港シロギス釣り大会  [シロギス釣行記]

第14回金沢漁港シロギス釣り大会が8月23日(日)に開催されました。過去最多の790人(35隻)が参加したそうです。

今年から競技規定が変更となりました。これまでは3尾重量でしたが、今回から1尾全長になりました。サマージャンボ宝くじみたいなものか?単純にそうではないですが運が貯まっているかどうかが効いてしまうかなぁ?もう一つの変更は釣り場の制限が設けられたことです。あるブイから南には行けなくなったとだけ書いておきます。

今年も進丸から参戦してきました。2隻の一括抽選で第7進丸の左ミヨシ2番めとなりました。お隣のミヨシは釣友N岸さんでした。これがA屋の絆ってことかな?(笑)ルール変更したんだからいっそ足並みをそろえて船宿ごとに抽選に変更してもいいんじゃないでしょうか?

8時スタートで場所に向けましたが北北東の風が強く沖に走る状況ではなく、近場の風陰へと向かい大きな場所移動はなく周辺で13時までやりました。

最初の流しで1尾目が24cm(自分のクーラーに張ったシールのメジャーで)と幸先よく、暫定船1位です。まだ早すぎですが。(笑)朝のうち上潮(10:46満潮)で食いは悪くないですが、いかんせん今期の西側は魚が少ないので2,3尾連発すれば良いほうで、あとはじっくり丹念にやるだけです。場所的に根掛かりも多く、フグも多め、ベラもいますので仕掛けの消耗戦な展開です。天秤と胴突き合わせて1日でどれだけ使ったのか、けっこう記録的に使いましたよ。(笑)

22、23cmはポロっとくるけど、特大はこないまま潮止まりで食い気がなくなってしまいました。そこで、小さく動いてその場所では多少食ってきましたが大型気配はなかったです。

ここからが今日のハイライトです。私じゃなくお隣のN岸さんのですが。11時過ぎにまたもとの周辺に動いて再開しました。船長がチェックしていたポイントだそうです。ここで流し始めるとなんだか潮が左前へ突っ込みで動きだしました。ミヨシは大チャンスタイムに突入しました。13,4mから入れてすぐにかけ上がってくる様子がわかります。最後は6m前後かな。ブッコミの深いほうではアタリがでませんが、投入時にカウントしてるのですぐに浅目になってきて3投めからアタリがでてきます。しかも釣れるサイズが船中全体的に良く、23cm前後がパラパラと釣れます。

仕掛けを止め気味に待ち伏せ気味にしていればアタリをだしてくるので、この場所で3回流しめまでの正味30分は食いもよかったです。この場所でN岸さんが潮先からドーンと一発、特大27.5cmを引っこ抜いてきました。これで決まってしまいましたね。私は23cm揃いと大会じゃなきゃ良いサイズだけど、この時間で獲れなきゃ運がないということですね。対照的にN岸さんは他に2本の大型を獲りましたから、潮先で鉄壁のブロックをかまされた形でした。船中では胴の間で25cm前後が1本でました。この場所は最後まで流して終了となりました。数は29尾でした。これで船中ダントツの数です。

私は船中3位でした。N岸さんは見事に自己記録魚を釣って総合3位、表彰台に登られました。おめでとうございます。

優勝は木川丸で28cm、総合6位までが27cm代でした。細かい数字はどこかで発表されるものをご覧ください。これだけの大人数だと上位はかなりの僅差なので1尾全長ってかなり微妙なルールだったと思います。魚の管理状態で変わる要素がありますからねぇ。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ねぎ2

大会の時は強風の中、お疲れ様でした。
今回の抽選でもお隣でしたね。A屋の絆力に後押しをしていただいたおかげで、際どい差でしたが、無事に表彰台に登る事ができました。ありがとうございました!
大型狙いのシロギス釣りは本当に楽しいですね!すっかりはまってしまいました。早くも来年のシーズンが待ち遠しいです。
by ねぎ2 (2015-09-01 01:43) 

Shirogisu540

ねぎ2さん

総合3位表彰台おめでとうございます。

数釣りとは違う緊張感ですね。後押ししたかどうかはわからないけど、実力がなきゃ後押しもへったくれもないかな。(笑)とるべき魚を全部とったのですから。昨年までの3尾重量だったら優勝だったかもね。

また来年がんばりましょう。

by Shirogisu540 (2015-09-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0