SSブログ

270524/金沢八景・荒川屋/午後シロギス47尾 [シロギス釣行記]

5月24日(日):金沢八景・荒川屋
大潮:満潮7:45→干潮14:55、潮色:澄み、水温19.9℃
天候:曇り、風:東~南(2~4m)
釣座:右トモ:乗船者7人
釣果:シロギス12~24cm、47尾

 GW明けから全体的に一服傾向となり、さらに徐々に右肩下がり?の展開です。中の瀬周辺とか航路筋は総じて赤クラゲが多過ぎ、東側もまだ浅場の本格化とまでは行かない様子、西側は釣れれば良型揃いに大型混じり、そんな感じのようでうす。昔はこれぐらいの釣果でも今の時期としては普通だったでしょう。その分だけいろんな意味で釣り応えはありますね。お魚さんと勝負かな?(笑)

 今日は西側に午後だけ行ってきました。

 小柴前でちょっとやって2尾釣れましたが、全体的に簡単には釣れる気配がなく私も後続なしでした。潮通しの緩い場所なので1本竿の胴突き1本針でやりました。

 その後は猿島沖で最後までやりました。こちらも、潮は基本的になくて胴突き1本針で始めました。右舷にずれる程度にはまだ下潮が残っていましたが表面だけな感じで、中盤まではアタリ少なく強度も微妙だったり居食い状態だったりで浅場(10m以内)でも落ちギス対応が必要です。船中を見ていると天秤にロング気味仕掛けでもじっくり止まってる仕掛けにたまーにポツぐらいは型を見ていますが、バレも多いみたいです。掛ってしまう魚は別として、べた凪コンディションに胴突きでやっても最初のシグナルがわからない、そんな食い方の魚が結構いました。

 胴突きでもアタリが出にくいので、天秤ショートハリス(振分け20/50cm)にして遠投、フォールではあたらないので刻むように誘っては止め、誘っては止めでリアクションを期待しながらローラー作戦もやってみました。ダブルが1回あって、まあこれもありかなといったところでした。

 基本的に同じ周辺を流し換えていましたが、後半に入り潮止まり前後の時間帯でやや大きく潮回りしたところがビンゴでした。突然に活性が上がって?(魚がやや濃いのかな?両方でしょう)上手く連発が伸びたハイライト的な時間帯がありました。投入はカウントして浅目に入る方向から探るようにして、3,4回刻程度の誘いで止め待ちします。ここで、ドーンと引っ手繰り系のアタリが出るような食いになったので活性も変わったのです。止め待ちでアタリが出ない時は小さく聞いてエサを動かすと竿先にドーンでガッツン系ヒット、浅場だけに楽しいですね。ガッツン度合いはショートハリスならではって部分もあります。浅いほうへせっかく仕掛けを置いているので手前に誘い込み過ぎないことが重要です。浅いとこに落ちた時はほぼアタリがでて、ダブル混じりで10連発ぐらいもあって、その時間帯30分ほどで20尾ほどまとめて釣れました。

 24cmまではでたので、大型狙いでエサつけはいろいろとやってみましたが20cmサイズは多いけど今日は特大まではでませんでした。本活性の大型がいればフォールでズッドーンですけど、そんなアタリはなかったです。

 食い続くかと期待しましたが、終盤は完全に潮止まりとなり上潮が来る気配もなく、アタリが減り派手なアタリもまだ時たまでるけど掛りが悪くなってしまいました。なんとか50尾を目指しましたが、3尾足りずにタイムアップとなりました。

 1本竿で探して誘ってあれこれやって、なんとかまとめた感じです。釣った感は十分です。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はぎ

お疲れ様でした。
既に報告済みですが、暮れ〜年明けの大漁より楽しいのは何故でしょう(笑)
私の胴付きは弛ませてラインの変化を感知してアタリに変換するのが5割、誘い上げで感知して掛けるのが4割、掛かっちゃったが1割と言ったところです。
しかし最近巻き途中のバラしが多過ぎて多過ぎて…先週土曜も20回以上、フッと軽くなりました。
僅差でトップを逃してばかり。これが差なんでしょうね。

by はぎ (2015-05-26 18:49) 

Shirogisu540

はぎさん

お疲れさまでした。

マニア?中毒?になってきた証ですね。(笑)

赤クラゲのアタリ、アタリというよりモタレてグッときてフッと軽くなるというのもありますよ。

赤クラゲにしろ水クラゲにしろ大量にいてラインテンションが居ない時と多少違ってたりすると、バレやすかったりということでしょうね。魚の掛かりが甘いとこにきて巻き上げ中もクラゲにさわるとばれたりすると思います。
by Shirogisu540 (2015-05-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0