SSブログ

270125/金沢八景・荒川屋/シロギス203尾 [シロギス釣行記]

1月25日(日):金沢八景・荒川屋
中潮:満潮8:19→干潮14:25
潮色:澄み、水温10.7℃
天候:晴れ、風:北~北東(6~1m)
釣座:右トモ(乗船者:15人)
釣果:シロギス12~23cm、203尾

 先週のコシパラ爆釣は魚が濃いことが確認できたので今後のために温存かな?難易度高いからかな?ともかく翌日からまた中の瀬での釣りになりました。今日は朝から前回の胴突き仕掛け(2本針ハリス1号30cm、幹糸ハリス1.5号全長80cm、捨て糸10cm、枝間35cm、上部35cm)だけでやりました。以前からお試し程度にチェックはしていて、仕掛けを寝かせれば上針に掛かる率もアップしてダブルも多いようで目論見どおりといったとこかな。ハリスも短めなので原理的に誘いも効いて、かつアタリの感度も良いので落ちギスにはマッチしているでしょう。

 8:30に午前船と並んでスタートになりました。今日は静かな出だしでしばらくしてアタリがありました。2本竿にまずまず順調にアタリがありダブルも時たまありましたが(連発ダブルも)、派手にアタリが続くわけではなく、パラパラときては間が開きまたパラパラという釣れ方でした。やや投げて仕掛けは寝かせての釣りで普通ならいたって順調に1時間で37尾でした。朝のうちやや風があり波っ気でボチャボチャしていてやり難いことと、潮止まり直後であったことを考えればOKでしょう。

 ところが周辺を流しかえたら激変しました。なかなかこんなのないという激変でした。ブッコミでポチ程度は釣れますが、流し込むとシーンとなってしまう。下潮と北風で上っ面の潮が速く2枚潮気味になっていますが、最初の釣れ方からしたらこんなに喰わなくなるはずないという感じの急降下でした。たまたまハズレ筋なのか?その後数回は周辺で流しかえてみましたが(今週この周辺で普通に釣れていた場所ということなのに何故?)、おっと、1時間経ってしまいましたが7尾しか釣れませんでした。この周辺はバッタリと食いがとまってしまったので船が広範囲に散らばっているほうへ北上を余儀なくされたのでした。ここまで、2時間で44尾でした。

 10:40に仕切り直し、投入直後はアタリ無くここでも流し込んでいくとアタリがでました。そしてそこからはアタリはポツポツと続き、最初の場所がまったくダメでもこちらは釣れるので平均的に濃いということでしょう。さらに下潮が効いてきて完全に2枚潮の悪条件、アタリは水温低下で落ちギスの渋モードながら時速35~40尾前後はコンスタントに釣れるようになったので今日はこれで良しとするしかないでしょう。

 しだいに凪になってきたので落ちギス本来の渋いアタリ出すこと、そして掛けることを楽しむという釣りです。この渋さだと例年は数的にかなり落ち込むはずですが今年は魚影に支えられて、悶絶するようなこともなく渋いアタリがいっぱいあるので「いっぱい感じ取れ!」ってことです。いっぱい感じ取れれば、傍からはお一人様連発またプチ連発といった具合に何故に連発なの?的になっていきます。落ちギス釣りの強化ができますよ。動いてからは単発主体で速攻です。今日は慣れない人には完全に1本竿向きな食いです。それでも良いところでは2本竿の置竿でアタリを感じないところからでも、潮ケツに引っ張られるまで間がとれちゃってるとある程度は掛かってアタリがでて釣れちゃいます。魚影が濃く中には元気なのもいるからです。それだけでもそこそこは釣れるので錯覚しやすいような日でした。

 今日はほぼ1日中、潮先だったので、後ろに投げて二枚潮も頭に入れて、止めている時にでるラインの弛みを取りながら合わせが効くように調整すること、潮ケツに仕掛けを残さずに船下まできたら入れ替えで釣りました。というか潮先はこれをやってオマツリさせないようにさばくのが当然です。2枚潮ならとくに表面のラインの入り方だけみて注意しているつもりでも、結果として仕掛け回収時や取り込み時に潮先側から斜めって回収してくるようではオマツリさせちゃいますよ。船下から回収時に潮ケツ側の人の表面のラインが釣れちゃうことはごくたま~にあっても、それは潮先の責任じゃないですからねぇ。フォールと聞き上げからの再着底に集中していると、けっこうな率で触るのでこれをいかに効率よく釣るかとうい釣りでした。見切りは早めで入れ替えたほうが、潮先でプレッシャーを受けてない魚にあたるので先取りです。

 終盤にさしかかり潮っ気が落ち着いてから、濃い所は魚の活性がややあがって釣り易くなりました。上下にフワフワ誘ってから止めて弛ませて間をとって聞けば連発のようなとこも所々でありました。約1時間残しで160尾から、定時までに43尾追加で203尾で終了となりました。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0