SSブログ

2241014/金沢八景・荒川屋/191尾(午前88尾/午後103尾) [シロギス釣行記]

10月14日(日):金沢八景・荒川屋
大潮:干潮9:57→満潮15:57、潮色:澄
天候:曇り雨、風:北東(5~7m)
釣座:右トモ(乗船者:午前12人、午後14人)
釣果:シロギス11~23cm、191尾(午前88尾/午後103尾)

 天気予報がねぇ外し過ぎにもほどがあるってもんで、晴れ間なんかなし朝から雨があたってきて、北寄りの風は南に変わらず雨も一時は強めになり1日断続的に降ってました。気になっていた場所はやっぱり魚がいましたよ。久々に大釣りでした。

「午前の部」

 7:45に出船し、2週間前から好調の富津方面へ向けました。すでに先着の船6,7隻が広めな間隔をあけて釣っています。エリアは広そうです。2本竿、天秤仕掛け、ハリス1号の振分け30/60cm、針はキススペシャル8号です。開始からパラパラとモーニングサービスで釣れ出しました。水深は18~20mぐらいです。北東風のトモ流しで潮は南西へ流れているので上っ面は速めに流れて軽く2枚潮です。投げ過ぎ厳禁の状況、潮先なのでチョイ投程度で2本竿をさばけるように投入して、ラインテンションをかけながら待ち伏せ気味にゆっくり誘いでアタリがでます。それでもラインがカーブしているためアタリは弱めにでるので、しっかり高くまで聞きアワセしてさらに巻きアワセで対処します。大流し気味に流してパラパラ、ポツポツ、時々ラッシュでダブルも多め、そんな感じで1時間ほどモーニングサービスが続きました。時速40尾を超えていました。良いペースだ。

 ところがガクッと失速して9:40ごろからパックンチョの嵐、キスの食いはパッタリとまってしまいました。開始時よりはゆるりとですが船はトモ流しで動くけど、風向きと潮向きが同じなので潮は上っ面だけ残っているということですね。船は動くのでじっくり流しながらやりますがやっぱり潮止まりでは、たまに型を見るぐらいの我慢が続きます。開始約1.5時間経過、10時で53尾だったと思います。潮回りしても状況が変わらない。70尾台までいけばOKかな。

 10:30、他船からやや離れて南に下げて上潮待ちで始めると、入れっぱなで1尾でてしばらく沈黙、流していると上潮の状況がやや変わって西寄りに動きだしました。流しきる寸前でまた1尾でました。ここでの3流しめで完全に上潮が北西~北向きに流れ始めています。魚もだんだん出方がよくなってアタリにも力強さが加わり活性が出てきました。しかし、魚は朝の場所のほうが濃いかな。

 また朝のほうへ上げて流し始めると始まっちゃいました。もうそんなに時間がないのに、しかも雨が激しくなってきました。食いも雨も今日一です。(笑)速攻モードで追い込みにかかり、ダブル混じりで空振りなしで行けるところまで、11:10終了で88尾まで伸びました。おおっと、一旦帰るのがかなりもったいない食いなのでありました。後ろ髪を引かれるがやむなし。


「午後の部」

 風は少し強くなった気がします。現場に着くと波だってるので上潮がぶつけてるからなのかな?午前の終わりの食いがありますように。開始からパラパラと順調に釣れ出しました。しかしあの食いには及ばないほとんどシングルで狙ってもダブルにならない、ランチタイムは終了か?でも流し続けるといたって順調なのでした。北東風で左前に突っ込みなので潮ケツですが、程よく良い潮が流れていて潮任せ気味で船に引っ張らせて素直にアタリがでました。時速30尾は超えているのでした。

 この食いがどこまで引っ張れるのかな?終了時間で潮止まりだから常識的にはあと1時間もてばいいかなぁ?なんてことを考えつつ、あれよあれよと時速をキープできて順調に続く午後なのでした。15:30で81尾まできました。潮回りして残り30分で19尾、最後が潮止まりだと常識的にはしりすぼみになるだろうから微妙にきついけどねぇ。アレ?ちょと風も強いけどなんかトモ流しで潮先になってきてるなぁ。S丸の午後船みてもそういう動きだし、神風+神潮っていうの?下潮が流れてきてたのね。あと10分コールで93尾、滑り込めるのか?焦ったらアウトだよ。ここからダブルが1回入っての分速1尾ペースで定時前に滑り込みセーフ、103尾まで伸びちゃいました。やったぜぇ。

 型はピンサイズが数尾混じりましたが、11~23cm、中型16~18cm主体で20cm前後も3割ぐらいでした。午後からのほうが18cm以上が主体で20cm以上多数でした。富津は密度でいえば特別濃いわけでもない感じですが、密度がやや落ちてもその分だけ広範囲に魚がいる感じでした。ですから潮が流れて広範囲に大流しができれば釣れるでしょう。でも、午前の朝方みたいに2枚潮になると慣れない人にはかなり難しいようでした。午後のほうがお土産になってた感じです。まあ、時期的なこともあって釣果の高低差は激しいです。191尾は今日の同ポイントでやってた船でもけた外れでしたから。


よろしければ↓もクリックしていただけますか?
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まさし

確かにモーニングサービスありましたが・・・そんなにぃ~!!(笑)さすがですね♪
by まさし (2012-10-17 19:45) 

Shirogisu425

まさしさん

あざーっす。さすがでござった。(笑)

プチモーニングサービス的な食いだったけど、しっかり十分なモーニングサービスにしちゃうってことでしょうね。ちょっとのきっかけ、まあそれなりの食いでも、魚じゃなくて私のスイッチONでその時なりのトップスピードになって、なかなかスピード落ちないですから。

あの数はあの日じゃSKY過ぎは承知でござる。うちの船でけっこうできる人で120、130ぐらいまでじゃないかな?

日中船だったら、もっとわけわからん釣果になってたはずだから、午前午後でよかったかもね。(爆)
by Shirogisu425 (2012-10-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0