濱生丸でマゴチ釣り、再び [マゴチ釣行記]

10月7日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
小潮:満潮9:17→干潮14:11 潮色:澄
天候:午前は雨、午後は曇りのち晴れ間も、風:北北東(11~8m)
釣座:午前は右舷胴の間(右舷7人の黄金センター)、午後も右舷胴の間(右舷6人でミヨシ側が1人減)
釣果:マゴチ32~55cm、4本(午前3本、午後1本)

9月半ばのマゴチ釣り以後、釣りをしていないのでちょっとご無沙汰で行ってきました。再びマゴチ釣りへ釣友4人と行ってきました。今日は小潮回りで午前午後とも釣り時間内に潮止まりが挟まり潮時も悪いですが、出たとこ勝負ですね。ありゃーおまけに予報より天気も悪く午前中は雨で北東風が強いです。釣り場は大貫周辺なので多少は風陰ですが。

前日に釣友がハゼ釣りをしてエサの確保をしてくれたのですが、イカの猛攻などがあるとやや不足かもしれないので出船前にエサ確保ミッションにいきました。1カ所目は不発でアタリもありませんでした。2所目は足元へ落していきなり18cmのウロハゼが釣れましたが後続なし。3カ所目、ここではマハゼとウロハゼ混じりで13cm前後が4連発、しかしアカエイが泳いで来たらアタリが止まってしましました。しばししてまた、この場所で小さく探るとまた釣れて計12尾確保できました。

「午前の部」

今日も伝家の宝刀キス竿「あさ凪改良版」1本竿集中スタイルでやります。針はチヌ針5号にハリスは1.2mです。釣座は右舷トモから4人ならんで私は胴の間(左右に3人ずつなので黄金センター)です。
大貫沖、風陰だけど風はそれなりに強めです。上潮残り?んー潮はないね。しばしして左隣のIさん(前回の午後もお隣)が船中1本目をゲットしました。しかし続いてのアタリは船中でもなかなかでないようです。たまーにイカのアタリがでますがとにかく生体反応が少ないですね。それでも集中してタナを取り直していると、本日最初のアタリがきてアワセもしっかり決まって42,3cmサイズをまずは1本取りました。序盤に取れてホット一息でした。

それからは潮止まり、そして下潮待ち、船長は上手側浅場まで広い範囲を探りますが苦戦を強いられました。

しかし、ようやく下潮もトローリと効いてきた終盤にコチの寄り場を発見してくれました。右トモ流しで水深が浅くなっていく緩いかけ上がりにさしかかる狭い場所に魚がいるようです。船長の「浅くなっていく。」の言葉と同時にトモ側からアタリがでてダブルヒットなどもありオデコ解除が始まりました。この場所での最初の流しで船中10本ぐらい釣れたようです。この周りを攻めかえして、私も2本目(40cm)、次のアタリはフッキング失敗、そして3本目(44cm)とようやく盛り上がってきたところでタイムアップとなりました。今日はお昼休みがゴールデンタイムになっちゃうのかな?まあ仕方なしですね。竿頭は4本でお隣のIさんでした。

「午後の部」

沖にいる船の情報でまだ潮はあるとのことで急いで大貫沖に向けました。雨はあがり風も少しおさまり傾向でした。現着して始めると午前と逆に下潮止まりっぽいですね。午後は上潮待ち確定かもしれないです。点々と場所を探りながら右ミヨシで1本、右トモで1本と散発的にでましたが、あとはたまーにイカに触られる程度で厳ししい時間を耐えるのでした。

潮っ気のまったくなくなった中盤になってようやくマゴチのアタリ、ドキドキして体に悪いなぁ。(笑)ここは慎重に少し聞きつつ食い込ませて持ち込ませたところで合わせバッチリ決まりました。水面近くでの突っ込みをかわしてゲットしたのは50cmサイズでした。上顎の黄金センターに針が貫通してたから完璧ということにしておきます。(笑)

その後はマゴチらしきアタリもなく午後はボウズ解除で終了でした。船中では上潮っぽくなった終盤に左舷への動きだったため、ピンポイントの入れっぱなで食う魚をブロックされて右舷は歓声を聞くのみでした。左舷側は3本の竿頭が3人でしたから。

マゴチ釣りも本来このぐらい釣れれば条件の悪い日なりにOKなのでしょうね。今日は精神修行的マゴチ釣りを楽しみました。

よろしければ↓もクリックしていただけますか?