SSブログ

濱生丸でマゴチ釣り [マゴチ釣行記]

9月16日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
大潮:満潮4:45→干潮11:04→満潮17:08、潮色:薄濁り
天候:午前は曇り一時雨、午後から晴れ、風:北東~南(8~4m)
釣座:午前は左舷ミヨシから4番め(乗船者:左舷9人、全体16,7人?)、午後は左舷ミヨシから3番め(乗船者:左舷8人、全体16、7人?)
釣果:マゴチ32~55cm、9本(午前4本、午後5本)

 今季は春の開幕から絶好調のマゴチに行ってきました。マゴチは昔からたまにはやったことあります。専門船で釣ったこともあるし、昔はシロギスを大貫でやったので余裕があるときに狙ったりしました。アタリをだして、食わせこんで自分で掛けていく釣りは面白いです。シロギスも完全に一服している状態なので、グッドタイミングでH野さんのお誘いがあり釣友5人と行ってきました。もちろん行ったら通しで乗るのでありました。

 今日は大潮回りで潮時も良いし、連休中日も重なり混雑予想は的中して2隻出しとなりお客さんは総勢30人以上でした。午後は半減で1隻でした。マゴチ専用竿は当然もってないので(笑)、伝家の宝刀、キス竿「あさ凪改良版」(まあ要するにいつものキス竿だけどそんじょそこらの値段が高級キス竿とはわけが違うぜぇ。笑)で、1本竿集中スタイルでやります。だから釣り座はにはこだわらず結局は左舷胴の間前寄りで、船長の視線もアドバイスもあるので好都合です。出船前「1本竿でマメにやる人はハリス1.2mでタナを取り直して誘ったほうが良い」とのことで、1.5mで10本結んでおいた仕掛けの5本はハリスを1.2mに詰めました。今日は1.2mで1日やり通しました。

 出船前に船着き場のやや上流側へフレッシュなエサ確保ミッションにいきました。竿は伝家の宝刀です。前日から水が悪いようで食いは渋かったです。しかし、渋とく?運よく?ウロハゼ混じりで9尾だけ確保できました。渋いから30分ちょっとで見切りを付けましたが、ハゼのサイズは1尾だけ8cmでしたが、他はまあまあの10~13cm、15,6cmのウロハゼも、これは勝負どころで投入しよう。

「午前の部」

 大貫沖から開始しました。走行中は北東がやや強めでしたが現場は風陰なので風も3~5m程度、開始直後は北東でしたが次第に東北東へそしてほぼ東ぐらいで落ち着きました。1流しめから派手さはないけど(船長談では好調時のアタリの連発度ではないと)、それでも流していくうちに船中で順調に釣れだしました。一人二人とポツポツと型を見ていきます。「アー!」とか「バレた」ももちろんあります。それと、どうも外道(ニベ、イシモチ、シリヤケイカ、太刀魚)のアタリもそれなりに含まれているようなので厄介です。潮は適度に流れていて、基本的には右舷ヨコタへ(初め北東の時はやや右トもへかな?)動きます。2流しめ以降は東を向いて(やや左ミヨシにでながらかな?)トコトコ動きましたね。というわけで右舷は外道込みでアタリが多いようです。マゴチの食い的にはやや物足りない(今季の本調子からすれば)らしいので、右舷側で先にエサに遭遇していくので左舷側はややアタリも少ない傾向だったように思います。

 右隣と左ミヨシで釣れてしばしして、1mのタナ取りを基本にして繰り返しているとエサの動きが「ピピ」っと伝わり、続いて「クンクン」と抑え込むような本命のアタリ、増幅されて重みも伝わり「グッグッ」ときて、やや竿先を送ると「グッグッ、グググー」と教科書的な合わせ所に変化して、そこで竿先をゆっくり大きく頭上までを意識して合わせました。フッキング成功して力強い引きを巻き上げ無事ネットインしました。55cmとなかなか良いサイズでした。本日の初アタリ初ゲットが結局通しでの最大だったのです。1流しめで早からず遅からず取れるとホッとしますね。いくら好調といえども高級魚マゴチ、時としてボウズも覚悟の釣りでもあるわけだから。

 流し替えて攻めていると時たま、ハゼの動きの変化とか微妙なアタリが来るんだけど、どうもマゴチらしい重みや続きがない、小さくゆっくり聞いても変化なし、こういうのはおそらく外道の可能性が高いと思うけど(回収してエサ点検してもほぼ無傷)、小型のマゴチの可能性もあるのかな?とにかく合わせ所がまったくないパターンなので、こういうアタリが来たらアタリと同時に少し送って即合わせでもしてみないがぎり、そして何かが釣れないと判別できないわけで。でも、そんな微妙なアタリもたまになので対処不能でした。

 ちょっと潮が緩くなったタイミングでマゴチと確信できる2回めのアタリが来ました。小さそうだけどやはり相応の魚の重みはあるけど、大きく持ち込まないので少し聞くと再び「クンクン」ときて持ち込まずとも確実にアタリは続くので、離されないうちに勝負で合わせると掛りました。釣れたのは尺ゴチサイズでした。ちょっと間をおいて、また同じようなパターンのアタリで持ち込まないので2回聞いて勝負したら成功、ネットインしたのは先ほどと同なじような尺ゴチサイズでしかも胸鰭あたりにスレ掛りでした。マゴチのスレ掛りは初めてでした。マゴチと確信できるアタリは3/3ということで、ここまで左舷トップは4本並びが3人だったようなので、私もまあなんとか形にはなってるかな?潮も止まったので西側近場に戻ることになりました。

 移動中、海堡から上手に入ると中の瀬付近からやや波っけが残ってます。さらに現場の西側は北東風が半端にあたっているので、釣り場はボチャボチャしすぎな波があってマゴチ釣りにはタナキープができないという点でかなり難しいですね。そんな状況でしたが、何度かピンポイントを流し替えていると、モタレました。これはマゴチと確信、波の上下動でテンションが抜けないように注意して持ち込むか?持ち込まないので少し聞くと生体反応継続、そしてアタリを強めるもう一対処しようとしたときに、フッとエサを離してバイナラされ、合わせられませんでしたとさ。船中では型は出ていました。

 最後は近場の風陰になる場所でした。潮はもうないので、タナ取りは高めにとの船長の指示なので基本的に1m切って、1mを中心にするけどジワジワ+20cmでハリス分切るとか、+50cmでハゼは完全に吊るされてるけどその位置から1mにじわじわ下げて見せるとか、そんなことを意識してタナを取り直しているとアタリがきました。それなりの重量感があるアタリで持ち込まないので、少し聞いたらアタリが続いて強度がまして持ち込んだので合わせました。朝一よりは小さそうだけど良い引きが伝わり巻いてきて、魚が見えるぐらいまであがったところでスポっと抜けてバイナラ、悔しい。回収した針を見たら針先がつぶされていました。口の中の硬い所に針先が当って針先が負けてしまったまま口の中にキープされていたのでしょう。残り時間が少ないけどあきらめません。ふたたび、アタリを出すことに成功し、こんどは無事にネットインできました。最後に1本(45cmぐらい)追加して計4本で午前が終了となりました。

 午前の竿頭は7本、次頭5本、お二人とも右舷側でした。潮どおりに全体に右舷のほうが釣れていました。


「午後の部」

 昼前後に雨でしたが大貫沖にむけて走行中に晴れました。風は南(3,4m)に変わりました。始めると上潮かっ飛びでした。向きは右トモが潮先で下がります。どうやら今日は1日通して潮先ポジション、潮先側にはならないことが確定したようです。潮が速いからセオリー的には1.5mハリスでタナ取り1mとかハリス半分程度とかなのかな?でも、今日は決めたので1.2mハリスで基本的には1mのタナ取り、竿先を海面から持ち上げる時に誘いになって1m切ってちょっとキープしてから、気持ちジワジワ竿先を下げるような意識をしてみました。

 開始まもなく「コンコン」とアタリがきたので、払い出しなので即やや送り込みましたが、生体反応は「コッ」ぐらいに弱く、これ以上は竿も短いので送り込めないので早めに合わせてみました。スカ、竿先に反応なし。マゴチだったのか?判別つきません。右舷トモ、右舷後ろよりは潮先効果でアタリ頻発(外道含みで)しているようです。潮が速いのでバラシも多いみたいですがにぎやかでした。にぎやか度では右舷にまったく及ばずとも、左舷トモのH野さんも一時快調に3本とって、私の左隣H野奥様も1本とって、右隣I井さんも2本とってミヨシも型見てだんだん取り残されてきたかな?(笑)私は1時間以上型見ずでした。その間に判別のつかないアタリが何度かありましたけど。まあ、まだ時間はあるし。

 流し替えて潮がやや緩めになったところで、これはマゴチでしょうというアタリがきました。持ち込みはしないけどアタリは継続してやや強めになったので、次には持ちこむだろうと思ったけど持ち込まずアタリは継続してるので合わせました。しかし、無情にも「アー!」って、自分も船長も周囲も声だしてました。(爆)スカ気味にバレました。実はこのときまではエサは大き目を選んでやっていました。そりゃあ大型狙いですよ。しかし小めの魚が多く食い込めないようなので、ここは型を見ること優先に切り替えて10cmを切るぐらいの小さ目なハゼに変えてみました。潮もさほど速くなくなったのでタナは1mにして、時々そーっと2,30cm引っ張ってまた1mに戻す。そんなことをしているとアタリました。小さそうで持ち込まないので、少し聞いてリールを一巻しつつ竿先を下げて様子見して合わせ幅を確保しておいて、ややアタリが強くなったところで勝負しました。ようやく午後の1本目が掛りました。大きい尺ゴチ、35cmぐらいかな。(笑)ハリスを点検して次の投入で同じようなアタリ方と対応で連発できました。サイズも同じぐらいね。ハイ、次の投入でもアタリがきて、同じように対処したのでやり方ははいいと思うんだけど、結果はスカでした。残念。その後はアタリが出なくなったので終盤は近場へ戻りました。右舷トモH田さんは大貫で結局6本とったそうです。

 近場をピンポイントで何カ所か攻めていきました。最初の場所で船中で型は見ましたが私はアタリだせず。そして最後の場所で見せ場がきちゃったかな。(笑)残り時間は少ないので、ここはデカエサの動きにも期待をこめて朝釣ったウロハゼの投入でした。タナは高めを意識していると、今度は尺ゴチ級ではない重みのあるあるアタリがきました。ここはバラせないドキドキ感の中、しっかりアタリを確認して合わせ幅も作って持ち込んだところところでフッキング成功、47,8cmのまあまあサイズでした。ウロハゼ2号を投入して2連発(45cmぐらい)、やったぜぇ。まだいきます。釣友から大き目のハゼをいただいて投入、来ちゃうんだなぁこれがまた。3連発目めも45cm前後でした。気持ちよかったなぁ。そしてタイムアップとなりました。

 午後はH田さんが近場で追加がなかったそうですが6本で竿頭、私は5本で次頭でした。通しで9本、集中しているので時間もなんだか短く感じるけど、マゴチ釣りを楽しみました。また、行っちゃうかもね。(笑)


よろしければ↓もクリックしていただけますか?
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

みの

お疲れ様でした(^^)
近場ではやはり、ウロハゼのでかいのが活躍しましたか!!笑
ウロハゼは何度か流してるとすぐ弱っちゃうのですが、入れっぱなの爆発力ありますよね♪

終了間際の連発は流石ですね~!
また乗っちゃってくださいo(^o^)o
by みの (2012-09-18 22:30) 

Shirogisu425

みの君

ウロハゼのでかいの温存しておいてよかったよ。大貫で10cmぐらいのウロハゼを使ったけど、マハゼより最初は元気いいけど弱るのは早いかなと感じたんだよね。ひょっして塩分濃度が高い海だとダメなのかな?汽水域でも塩分濃度が薄いほうが合ってるとか。

最後はKYだったかな?でもピンポイントに入れて止めてくれる船長あってのことだね。
by Shirogisu425 (2012-09-19 17:36) 

トコヤ

こんばんはトコヤです。びっくりです、まさかのマゴチ釣行ですね。
トコヤも8月から4回の半日釣行で2,4、5,4です。
はまってしまいました。

久里浜の真鯛釣りの方法論がかなり確立され、座席と船長の選び方が釣果に繋がるといった状況で、次の釣り物を物色中に友人に誘われてのH丸の釣行が多くなりました。

1本竿の魔術師さんのブログにも書きましたがスミイカにも行っちゃいそうで怖いです(竿、リール、テンヤを購入)。

釣りを長くしてると改めてキスやカワハギ、スミイカの小物に戻って行く自分がいますね(笑)

今日も八景で夜ハゼ釣りに行ってましたが、ハマりすぎですね。

釣り立てのハゼには叶う物無しって思っております。明日は仕事ですので、唐揚げで食べちゃいました(笑)

ハゼの夜釣りもハマっております。今日は18cmが出ました。

A屋かH屋でお会いした時は宜しくお願い致します。




by トコヤ (2012-09-20 00:16) 

ウチ●

お疲れ様です。

アタリが出てからフッキングするまでの緊張感はマゴチの右に出るモノはなかなかないと思います・・・。緊張の連続で本当に一日が短く感じちゃいますネ。
私には結構難しいんですが、エキスパートの方々の飲まず・食わず・出さず、も徹底してますよねェ・・・ストイックです。





by ウチ● (2012-09-20 01:24) 

トム

先日はお疲れ様でした。

次はA屋で午前キス、午後ハゼ、翌日通しでマゴチでもやりましょうか 笑
by トム (2012-09-20 04:20) 

Shirogisu425

トコヤさん

お久しぶりです。

自分的にはそんなにまさかではないですよ。昔を思い出しつつね。

トコヤさんが4回行くようなら完全にハマりましたね。ハゼもセットで夜もやっちゃうわけだし。面白い釣りですよね。

小物に戻る。小物釣りは小技の積み重ねで大きな釣果の差が結果にはっきりでて、技術は尽きるところがないように感じるからかな。スミイカにも準備万端じゃないですか。

どこかで会いした時は宜しくお願い致します。

by Shirogisu425 (2012-09-20 17:49) 

Shirogisu425

ウチ●さん

どうもです。
合わせにいく駆け引き、勝負は楽しいですね。時間はほんとに短く感ます。

夏場は食わずはともかく、飲んで汗でだすかな?エキスパートはササッと飲んで、トイレも移動の時だけとか、そして釣る時は集中かな。

by Shirogisu425 (2012-09-20 18:08) 

Shirogisu425

トムさん

お疲れさまでした。

それもいいですねぇ。午前キスならパックも釣れますね。いずれにしても、マゴチ行きましょう。
by Shirogisu425 (2012-09-20 18:11) 

ヒデ

一芸に秀でた人はマゴチも強く、そんな感じの釣果ですね。
葉山森戸海岸の手こぎボートで長男とキス釣りの際、マゴチが掛かり慌ててタモを出したことを思い出しました。
by ヒデ (2012-09-20 19:29) 

Shirogisu425

ヒデさん

ありがとうございます。
釣りものは違っても釣りは釣りなので、まわりの状況を把握して自分に巡ってきたチャンスタイムを出来るだけはずさないように集中してやるのは同じかな。

by Shirogisu425 (2012-09-20 23:38) 

コウさん

お見事です。高級魚、9本も取れれば、十分でしょう~~。(笑)。モッチャん船長、釣らせますからね~~。さすがです。
by コウさん (2012-09-23 16:30) 

Shirogisu425

コウさん

ありがとうございます。

今年はマゴチ絶好調ですね。経験はあるけど通ってる釣りではないので、1回行って9本釣れて十分楽しんじゃいました。

もっちゃん船長はなんとかしてくれますね。
by Shirogisu425 (2012-09-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0