SSブログ

お盆休み [釣りの話(過去)]

今週後半からお盆休みに入る人が多いでしょうね。私は12~18日まで休みを取りました。13日は人間ドック入りなので前日はゆっくり休養しておとなしくしてよう。間違って釣りに行かないようにします。(笑)14日は未定、15日が金沢漁港の盛大な大会です。16日は未定、17,18日は伊東の温泉につかってきます。「伊東へ行くならハトヤ♪」ではなく「ホテルニュー岡部♪」です。昨年の漁港の大会の賞品でございます。

お盆といえば、札幌に住んでいた10年間は毎年お盆休みとして1週間ほど帰省していました。親に孫の顔を見せるという表向きの真っ当な理由もありますが、最も重要な裏の理由は東京湾でキス釣りをすることです。それしかないでしょうなぁ。(笑)札幌じゃキス釣りはできないですから。ちょうど浅場が終盤か終了している時期なので、7月までの情報では束釣りがチラホラでていたのが、下旬から8月になると7、80尾前後で頭打になるか、釣り場が変わるころです。年によって多少は違いますが、そんな時期の帰省釣行を振返ってピックアップしてみました。下降線で自然な流れの釣果を何故かこの時期に上向きにして盛り上げてたかな?(笑)

平成3年:8月23日は八景から中の瀬で153尾の爆釣でした。2番手がその当時の大常連、週間つりニュースAPCのAさんで束チョイでした。Aさんとはこれが初同船でミヨシで背中合わせ、3×3vs2×2(わかる人はわかるでしょ)の戦いでした。戦いじゃないか。(笑)前週の釣果だって皆さん束なんて想定外でKY釣果、そんなに釣れてましたか?釣れるはずないでしょぐらい言われる数でしたね。東京湾は歓迎してくれました。

平成4年:そうだ、次女が7月26日に生まれた年で帰省しなかったです。

平成5年:8月16日(葛西橋、101尾)、8月19日(葛西橋、109尾)、8月20日(八景、117尾)、+8ずつ上積みでした。場所は3回とも富津沖で5~12m、その日その日で水深を変えて探してました。

平成6年:8月13日(八景、100尾)、8月15日(八景、135尾)、8月20日(八景、115尾)でした。場所は13日の午前中だけ小柴3号地で型抜群、平均20cm以上23cmメインで25cmまでが40尾と面白かったよ。昼前から食わなくなって中の瀬に数合わせに行った。小柴は釣りきちゃったか?あとの2日は中の瀬でした。

平成7、8年:不調の年で釣れなかったですねぇ。西から真ん中から東まであちこちをクルージングしながらの拾い釣りで、20尾台~40尾超えるのがやっとでした。こんな年も実際にあるんですから、みなさん御用心を。(笑)夏場でこんな年の落ちギス期は想像できますか?今がいかに良い時代か噛み締めてください。(爆)

平成9年:前2年から回復傾向でした。8月12日(八景、83尾、富津沖)、8月23日(八景、93尾、中の瀬)でした。

平成10年:前年並みぐらいかな?8月12日(八景、81尾、大貫沖)、8月23日(八景、107尾、中の瀬)でした。

平成11年:きちゃったよ~爆釣の年が。8月12日(八景、208尾、大貫沖)、8月13日(八景、147尾、大貫沖)、8月15日(八景197尾、大貫沖)でした。3日で552尾、激変といっていいぐらい魚がいました。

平成12年:爆釣年は続きました。8月7日(八景、151尾、中の瀬)、8月9日(八景、224尾、第2海堡)、8月12日(八景、129尾、第2海堡)、8月15日(八景、140尾、中の瀬)でした。

あちこちに書いてると思いますが、平成11年から今年まで東京湾のキスは大きな不調は全くなく推移しているのです。

平成13年4月からは本土復帰してます。

よろしければ↓もクリックしていただけますか?
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント(4) 

コメント 4

ヒデ

記録は何でも大事ですね。平成7年、8年は東京湾に何か異常があったのでしょうか。先日釣りビジョン「五畳半の狼」で、ゲストの東京海洋大学の丸山隆先生(研究歴40年、釣り歴60年)の話が勉強になりました。shirogisuさんも御存じかも知れないですね。研究で一番裏付けのあるデータは、釣り人の釣果だそうです。キスの釣果と東京湾の環境に関係があるのかな。
さて15日の金沢漁港大会、皆さん頑張ってください。当方はお盆が明けたら、小柴丸にシログチの様子を見に行って来ます。
by ヒデ (2010-08-11 08:05) 

Shirogisu

ヒデさん

どうでしょうねぇ。平成7年、8年は釣れなかったのは事実ですが、我々が見る海は表面的な部分なのでまったく分からずです。釣れる釣れないで、釣れれなきゃ理由を考えたくなりますね。詳しい水質調査等のデータと照らしあわせてこうじゃないかなという推測ができる程度のことでしょう。

今年は春から潮が平均して濁らない傾向でアカクラゲも少なかったですから、プランクトンの相が例年とは違うとのかなとか推測してるんですけど。

埋め立てにしろ、空港拡張にしろ、計画段階でアセスメントとか表向きはあるんでしょうけど、その周辺で釣っている船宿や釣り人から聞きとり調査すれば、東京湾ってこんなに豊かな海なんだってことがすぐわかるのにって昔から思ってますよ。計画がボツらないように聞きとりはなるべくしなかったりして。(笑)
by Shirogisu (2010-08-11 23:39) 

へいぞう

Aさん懐かしいですね。
私は平日釣行派だからよく一緒になりましたよ。
私の場合1×2対3×3でしたけど(笑)
by へいぞう (2010-08-11 23:44) 

Shirogisu

へいぞうさん

そうか、平日だと一緒になるねぇ。Aさん確か火金はパターンだったよね。私は基本週末なのでAさんと一緒になったのは、お盆前後の平日でほんの数回です。平成9,10年ぐらいが最後かな?懐かしいし、あの釣りですからインパクトのある人でしたね。
by Shirogisu (2010-08-12 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。