SSブログ

220808/金沢八景・荒川屋/161尾  [シロギス釣行記]

8月8(日):金沢八景・荒川屋(日中)
大潮:干潮9:35→満潮16:46、潮色:澄み
天候:晴/薄曇り:南3~5m(終日穏やか、午後に雨がパラパラ)
釣座:右トモ(乗船者:10人)
釣果:シロギス12~22cm、161尾

前週から八景の船はまた海堡周辺から富津にかけての12~15mの場所を攻めてそこそこ数がでるようになりました。日中船では束釣りがでるような好模様でした。例年、浅場で産卵を終えた群れは深場に移動してくるのです。浅場の終了するころから徐々に8月下旬~9月にかけて、湾奥船は釣りものが変わったりする関係でキス船が減りますが、キスで続ける船は木更津から富津の航路周辺や海堡周辺で産卵後の荒食いに遭遇なんてこともある場所です。

8:00に桟橋を離れ東に向けました。第1海保の上手ぐらいにキス船が数隻やってましたが、本船は通過してさらに富津寄りに進み湾奥のLTアジ船の見える位置までいきました。水深12mで8:40に開始しました。下潮はもうないでしょうから天秤に振り分けの30/60cm、もう1本は胴突き2段で様子を見ましょう。風は弱い南、潮はなく風なりに船はわずかにトモ流し(やや陸方向寄り)に動きます。いきなりパックンチョ1号(イトヒキハゼ)の猛攻が始まりました。仕掛けに関係なく入れればあたります。この周辺は1号が多いですが、メゴチとともに潮が効かない時のマーカー魚です。あとで良い仕事もしてくれましたけどね。ダブル混じりでオール1号、シロギスが釣れません。15分ほどで見切りをつけて移動しました。

通過してきた他船の周辺の水深15mに戻りました。始めるとこちらは1投目からシロギスです。パラパラパラと潮ッ気がほとんどない割には居る場所では釣れるんだねぇ。アタリは潮どおりに弱めでしたけどね。真後よりも、45度ぐらいの角度で投入して90度ぐらいになるまでの間に、ゆっくり聞き上げながら(あまり高さをとらずに)ラインテンション掛をけてるとあたる事が多かったです。派手に誘ったり、高く誘うと外道軍団(アジ、イシモチ)、かといって仕掛けがとまっていると別の外道軍団(1号、小メゴチ)がうるさい感じでした。時間的には下潮止まりをはさんいますが、上潮待ちでじっくり1時間弱流して28尾と軽いモーニングサービスでした。天秤のほうが当たる感じだったので途中で2本竿とも天秤に揃えました。次は流しかえるとポツポツぐらいで一服状態でした。

11時前ぐらいから上潮が来ましたよ。アタリも増えてきてアタリの強さも増してきました。同時に嬉しい外道のアジも活発になり着底前からフワフワとアタリをだします。グーグーさんも活発で聞き上げるとグイグイとあたります。一時は群れに当たるとフォール中に当たるので避けられません。海藻群、続いてミズクラゲ群が通過していったのも潮が来たからですね。潮先なので45度ぐらいの角度で投げすぎず船下までの探りで入れ替えの手返しを速めて釣ります。船下でタナを切っての待ちでも濃い所はプチ入れ食いでした。一気にダブルになるのは多くはない、2尾目を待つと外道との混合ダブルスが多かったので、やっぱり速効性重視で1尾ずつのほうがトータルでは伸びる感じでした。約2時間はいい上潮の流れ(左トモが潮先、陸地に向かって北東方向へ流されてる)で流し換えながら外道軍団(アジ、イシモチ)さんともども好調でした。12:50に100尾に到達しました。

110尾台に入ったぐらいで、ちょっと潮が行かなくなってきた感じでややペースダウンしました。潮時的には今日はこれで尻すぼみでも妥当な雰囲気が漂い始めました。しかし、13:30からまたペースアップしました。貞光船長の流す場所と操船なんだろうねぇ。潮が緩くなった分だけ、こちらも意図的に誘いにメリハリをつけて速めの誘い(小さく速く)にしてポーズってパターンでやや?KYっぽい嵌まりパターンに入ったような。(笑)そしてこの間に、1号が高級外道に食われて良い仕事してくれました。1号のアタリかぁと聞き合わせた時にゴン、突っ込みを3度ほどいなして水面には茶色い魚体が見えました。一瞬マコガレイ?いやマゴチでした。Uさんタモ入れ一発で43cmのマゴチをゲットできました。マゴチは久しぶりに釣ったなぁ。その後で名刺サイズのコッパマコも釣れましたけど、もちろん放流しました。

15:00の終了までに西に場所を寄せつつ流しかえて、どこでもイシモチもアジもダブルでヒットするほどのアタリが混じりながらキス好調のうちに161尾で終了となりました。終盤は小型のアジとイシモチは放流してました。2番手は左トモUさん107尾(もう少し頑張れるなぁ、でしょ?笑)、3番手は右ミヨシのH原さん(ご主人)で96尾は潮ケツで頑張りましたね。H原さんはご夫婦でほぼ毎週キス釣りに通うようになって1年だそうです。週末によくお会いしています。今日は奥さまは私の隣でご主人と離れて釣っていました。奥さまもちょっとアドバイスするとパラパラと連発するんだからたいしたもんです。お二人でどっぷりとキス釣りに嵌まり研究熱心ですよ。そして2人とも成長してますね。

今後も潮が適度に流れれば釣れそうかなぁ。でも適度だとアジとイシモチもとにかくあたるので、程々のバランスじゃないとキスの数が伸び悩むかもねぇ。

この土日は木更津の浅場がまた盛り上がってましたね。190尾(M河屋さん)、185尾(S陽丸さん)、166尾(かめだやさん)、他船も束釣りが多く最盛期並みの数がでていました。水温は28℃前後あるけど条件次第ではまだ期待できそうですね。浅場でもう1度やりたい気持ちもわいてきた。(笑)その後はこの群れがまた深いほうへ供給されればうまいこといくかな?

よろしければ↓もクリックしていただけますか?
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント(8) 

コメント 8

幻波

うっぷん晴らし成功ですね^^

自分もUさんHさんに来い来い言われてたので行けばよかったかな。

今週末までもって欲しいですね。
by 幻波 (2010-08-10 00:09) 

トコヤ

こんばんは、お久しぶりです。今日それこそお久しぶりに行って来ました。シロギスさんと同じ様な展開で124匹取れたので良かったです。
富津は2年ぶりだと思うのですが、あんなにパックンチョ君が居たんですね、今日は対応出来ずに2本の竿を交互に釣りました(笑)置き竿にしてると必ずって程パックンでした。でもこんなに鯵や石持ち君が釣れれば逆に楽しいですね。美味しいですし。
色々試したのですが、早めの誘いに反応してくれてた様に思います。朝の下げ潮は胴付きでも良い感じでしたが、後半は天秤有利だった様に思います。
今日は石持ちのなめろうでご飯&お酒でした(笑)
by トコヤ (2010-08-10 00:42) 

Colles

産卵後の荒食い、楽しそうですね。
天秤で一荷を狙うのも面白いかも(でも自分は胴突き専門っす)。

マゴチはうれしいヒットでしたねぇ。先日魚屋で〆られたものが格安で売ってたので食しましたが、釣りたてはまた違うんでしょうね。

先日は魚種は違うとはいえ、ハゼを半日で2束釣って、捌いたら腰が痛くなりました(笑)
by Colles (2010-08-10 19:54) 

へいぞう

お疲れ様でしたm(__)m
バッチリ決めてきましたね[ウッシッシ]
相変わらずパックンチョやもろもろのゲストが多いみたいですね[冷や汗]
潮のある無しでの食いと言うか魚のいる場所に入るかどうかって感じですかね?まだまだ続くかな?
もう一回位行きたいですが暇は無し[涙]月末になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
by へいぞう (2010-08-10 20:32) 

サト

おつかれさまです。

はいっ!もう少し頑張りますっ!H原さんの結果に正直危機感を覚えました!自分がいない間にちゃんと成長してるんだと、ハッとしました!
Tさんだって時間の問題ですね。なんかの?キッカケでガン!と来るかもしれません・・・また鍛えてください。


by サト (2010-08-10 21:03) 

いしもち

連続釣行お疲れさまでした。前日と比較すると状況が雲泥の差ですね!
たった1日でこれほど違う海、不思議です。
今週は休暇が取れましたのでまた挑戦してきます。

by いしもち (2010-08-10 21:14) 

Shirogisu

>幻波さん

成功かもね。来ればよかったのに、何かが貯まると釣るモチベーションもまた変わるでしょ。(笑)でも、はっきり言えば前日とは比較にならんいい感じの上潮時間帯があったからねぇ。

>トコヤさん

お久しぶりです。久々にキス釣ったでしょ。(笑)久々でもちゃんと釣果をだすのでさすがです。アジはもうかなりいい感じに脂が乗ってきてますね。あのぐらい混じるといいお土産ですね。イシモチのなめろうもいいですね。

>Collesさん

まだ産卵後の荒食いとまではいきませんね。数的にはそんな感じに見えちゃうでしょうが。(笑)これから本格的に来ますよ。でも、場所が変わり易くて安定感はあまりないのが普通です。

マゴチもたまに釣れてくれますよ。たまに食べると余計に美味いです。(笑)

ハゼ釣りも楽しいですね。カサゴのエサにもするんでしょ。参考までですが、根回りのキス釣りでLBのピンクを使っていると、カサゴが良く釣れる気がします。他の人も同じ印象のようです。
by Shirogisu (2010-08-10 23:46) 

Shirogisu

>へいぞうさん

あざ―っす。バッチリ釣りました。潮なりに失速傾向を踏ん張って加速した感じでまとまったねぇ。パックンチョの巣みたいな場所はキスが寄り付かないのかな?キスもその日でかたまってる場所がずれるみたいね。それを見つけて、良い潮で流れれば潮次第でキスメインの五目釣りが楽しめるんじゃないかな。

意外とY屋さんなんかはこの方面で単独で9月に爆釣してたりもするからね。

>サト選手

あの釣り座であの潮でしょ。潮先方向に真直ぐ入れられるから、それで釣る技を磨くか、もっとバンバンあたるなら(あたる時は)徹してほとんど投げないで船下待ち伏せもありだし。

>いしもちさん

毎日が状況の違う海なんですねぇ。魚の食いも変わるし、いろんな要素を予測したり、違ったら釣り方で修正したり、だから飽きずに面白いのかもしれませんね。熱く楽しみましょう。
by Shirogisu (2010-08-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。