SSブログ

記録、大会 [記録]

小物は数釣りなので、最高記録(自己記録)を聞かれることがよくあります。
やっぱりみなさん数は気にしているのが正直なところでしょう。いろんな記録と大会結果を並べてみました。

2束以上の釣果で自己記録を更新していった履歴です。私自身が初めて2束を超えたのが平成11年でした。この10年間で2束オーバーがおそらく50回ぐらいあるのではないか?と思います。後日カウントしてみます。昔は1束で大釣りという感覚だったが、魚が増えて自分の中では2束が大釣りのように感覚が麻痺してきている。3束、4束ともなると異常と言われてもしかたないですよね。

数部門

年月日   数(尾)  場所
110812  208  大貫沖
120104  215  第2海堡
120809  224  第2海堡
130527  235  木更津沖
130630  249  盤洲沖
150621  271  富津沖
150823  283  富津沖
150912  341  飯岡沖
180722  389  木更津沖
200627  425  富津沖

これを見ると、平成11年の2束超えから年ごとに上積みで記録の数がふえてるのが一目瞭然ですね。魚影が濃くなっていっているとしか思えないのです。14年はほんのちょっと魚影が落ち込んだ年でした。15年に283までいってしまったので、常識的にはその後なかなか更新は難しいのに何とか東京湾で3束を目標としていました。その前に外房のキスの宝庫、飯岡で3束をクリアしました。そして18年に東京湾で3束クリア、20年にはなんと4束クリアできました。

今年(平成21年)の今現在の釣れっぷりは昨年以上なので、今後どう推移するのか?恐ろしい?凄まじい?最盛期があるのかな?

振り返ると結果的に21年の夏場はごくたまに2束超えまではでて十分好調でした。20年の異常な魚影が2年続くほうが異常です。
数釣りとはいっても大型が釣れて嬉しくない人はいないでしょう。こちらは型で27cm以上のものを並べてみました。型は運の要素もあるので少ないですね。ただし、乗合船でこのサイズが釣れるのは船中で最大として1本が普通です。そういうサイズを人に釣られずに高確率で釣っているという見方もできます。5尾重量の大会で釣れるといいんですけどね。でも大会だと釣れないんあだなぁ。(笑)

型部門

年月日    型(cm) 場所
不明     27.0   大貫沖(たぶん昭和61年7月)
120104  30.5  第2海堡(195g)
140812  28.5  小柴沖
170507  28.0  城が島沖
170709  28.0  城が島沖
180219  27.5  猿島沖
190805  28.5  小柴沖
200523  27.0  小柴沖
210524  27.0  小柴沖(サンスポ大会で)

平成12年の尺ギスはおそらく一生物だろうなぁ。レプリカが八景・荒川屋にあります。もちろん自分も大切に持っています。この日は第2海堡の冬場としては浅い場所(10m前後)での釣りで数も215尾と爆釣でした。城ケ島は荒川屋の元船長だった角田船長が開業した三崎からでて、型狙いで根回りをやった結果でした。19年の28.5cmは船中で常連さんがもう1本同サイズを釣り、根回りを攻めてはいたが27、26cmとか大型がけっこう釣れてこんな日もあるんだという日でした。

2009042620560000.jpg

番外編

平成16年4月17日 マコガレイ 52cm 2.1kg 第2海堡
これはキス釣りの外道で釣れたものです。ハリス0.8号で冷や汗ものやり取り数分でした。八景・荒川屋は大型マコガレイ釣りも東京湾をリードしていますが、歴代大型は52cmがこれを含めて確か3枚(私のはカレイ船ではないけど)、その中でも2kg超えはこれが最大です。時期的に魚体が完全回復してるのもありますけどね。
これもレプリカが船宿にあります。

大会

総合順位で5位以内入賞のものだけを並べてみました。横取り方式ですから、各船の1位を参加船全体で順位付けしたのが総合順位です。

年月日   順位    大会名(場所)             審査方法
630828 総合優勝 サンスポ ハゼ釣り大会(東京)   総尾数(363尾) 
140407 総合3位 サンスポ イシモチ釣り大会(八景) 3尾重量
140602 総合3位 サンスポ シロギス釣り大会(飯岡) 5尾重量
150622 総合優勝 日刊スポ シロギス釣り大会(横浜) 総尾数(159尾)
150727 総合4位 サンスポ シロギス釣り大会(飯岡) 5尾重量
160606 総合2位 日刊スポ シロギス釣り大会(東京) 総尾数
160620 総合3位 日刊スポ シロギス釣り大会(横浜) 総尾数
161219 総合2位 荒川屋  シロギス釣り大会(八景) 総重量
170619 総合2位 飯岡漁港 シロギス釣り大会(飯岡) 5尾重量
210524 総合5位 サンスポ シロギス釣り大会(横羽) 5尾重量 547g
210607 総合3位 サンスポ シロギス釣り大会(小田原) 5尾重量 450g
210816 総合3位 金沢漁港 シロギス釣り大会 3尾重量 375g
220509 総合優勝 荒川屋  ライブバイト「特船イソメ」シロギス釣り大会(八景) 総重量

よろしければ↓もクリックしていただけますか?
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0