SSブログ

2023 0625/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス105尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年6月25日(日): 葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮8:28→干潮15:19、潮色:薄濁り、水温23.5℃
天候:晴れ、風:北東2m~南西6m
釣座:右トモ、乗船者:9人
釣果:シロギス 12~24cm, 105尾(1本竿)

 今期は浅場に本格的にまとまった魚が入ってこないという状況が続いています。ですが、この時期ならではの浅場にこだわって探索しますよ。

 天秤、振分けショ-トハリス(20/50cmまたは20/40cm)でほぼやりました。

 朝一は盤洲のこの時期定番的な場所(漁師の刺し網が入っていたりする)、次は木更津と数か所入れましたがシロギスどころかゲストの魚っ気もまったくなしで船中型見ずでした。

 次は木更津の別の場所(過去に実績あり)でここでポツリと釣れだしました。前半はこの周辺でじっくり流しで攻めていきました。潮っ気自体はほぼないですが左舷への横流しで動いていくので、自分の釣り座で投入できる範囲で魚のいる筋を把握してその筋(幅)に長く仕掛けを通過させる向きへ重点的に投入しながら釣ります。食い気は浅い傾向でした。スロ-テンポでストップ&ゴ-とシェイクをいれたりしながら合わせは乗せ気味が良いようでした。基本的に右舷は払い出しになっていくのでラインは張れているので天秤の先のハリスをしっかり張るように乗せるように。3回潮回りして43尾でした。
だんだんすり減っていくのがわかりました。

 さらに周辺を下がって探索しますが、船中で誰かが型を見るだけでアタリもないところが多いです。
ある場所で私だけ一瞬的に単発、ダブル、単発で4尾なんてのがあったのですが、その場所ですら船中では釣れない、私も後続なしというとらえどころのなさでした。

 後半に入りさらに探索は続き富津周辺で本日一番のホットスポットに当りました。いる所には局所的にいるといった感じですがそんなに広い場所ではないので、船をじっくりと釣れる範囲と水深で流し返していきます。こちらの魚は活性まずまずなのが多めでそういう魚はスロ-テンポでストップ&ゴ-で探ると明確にアタリを出してきました。ただし本質的に潮っ気がないので居食い系もありでストップからリアクションバイトで一時はまったたりしました。良型、大型交じりでダブルも3,4回あり順調に数を積み上げ終了20分には1束クリアできました。最後はややアタリが減って終了までに5尾追加でした。

 苦労の浅場探索がようやく実ったなぁ。盤洲はまだでしたがワンチャンス狙いたいです。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。