SSブログ

2019 0413/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス48尾(1本竿) [シロギス釣行記]

4月13日(土):葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮8:51→干潮17:30、潮色:澄、水温:14.0℃
天候:晴れ、風:北8~2m
釣座:左前(乗船者:2人)
釣果:シロギス13~22cm、48尾(1本竿)

 中ノ瀬の上手周辺、前回ポツポツと釣れた場所から開始しました。赤クラゲ警戒で胴突き1本針でした。5,6投で15分ぐらい探ってシロギスらしきアタリはなし、その代りに聞き上げるたびに微妙なムニュッやモワ―感が伝わり回収するともれなく赤クラゲが絡んでいます。近くに流しかえてまた5,6投やってもシロギスの反応なしで赤クラゲの猛攻でした。先週はそれほど気にならなかった赤クラゲがいっきに湧いてきてしまいました。場所もあてが外れてしまい南下しました。

 東目を探索して間もなくやっと型をましたが、ここも赤クラゲだらけで流し込んでも後続なしでした。

 周辺の潮色を見ながら船長は一気にさらに東目上手方面へ大きく場所移動しました。ここが今日の中ではなんとかポツポツとある場所でした。良いとこでパラパラあるような場所を通過していると弱いながらも魚からアタリを感じさせてくれるような割合も3,4割はあるかな。このまま下潮でポツポツあれば数がまとまりそうな感じだったのですが、流し返すたびに潮止まりもあってアタリが減ってくる傾向でした。

 下潮待ちしつつまた少し探索をしましたが、型程度みるところしかありませんでした。

 ということでポツポツ見てた場所で下潮流れてきてから回し回しのローラー作戦的にやって終了でした。いいとこはあっさり数連発はあるのですが余計には釣れないという一日でした。

 赤クラゲ対策としては胴突き1本針、シンプルな仕掛けがたとえ赤クラゲが付いても一番手間なく取り除けるでしょう。

 

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。