SSブログ

301202/金沢八景・荒川屋/シロギス78尾(午前43尾・午後35尾:1本竿) [シロギス釣行記]

12月2日(日):金沢八景・荒川屋
長潮:干潮6:35→満潮13:14、潮色:澄、水温17.5℃
天候:曇り、風:北北東~東北6~8m
釣座:右トモ、乗船者:午前12人・午後11人
釣果:シロギス12~21cm、78尾(午前43尾・午後35尾:1本竿)

 中ノ瀬南部一帯での釣りでした。金曜日の日中船は絶好調で土曜日も好調とあれば今度こそプレ落ちが来ているのかと期待しましたが、活性低下かつ群れが動いた様子もあり難易度の高い落ちギスモードでの拾い釣りでした。

「午前の部」

 1本竿、夢の天秤、振分けショートハリス仕様(ハリス1号、短20/長50cm、針:競技キスSP8号)でやりました。

 金土と当たっていた西寄りの場所で流しかえながら2時間ほど粘りました。開始間もなくポツポツと釣れだしましたが全体的に前2回とくらべるとアタリの数は出せません。ほとんど誘いに反応してくれないので口を使う魚と出会うかどうかの勝負、基本的に落ちギスの居食いモード、しかも渋い部類です。時速15尾ぐらいがめいっぱいぐらいです。流しながらちょっと2,3発アタリが続くところで確実に掛けるように、集中してじっくり系の釣りで耐えながら貯めます。

 潮はわずかに動いていますが(右前へのヨコタ気味)この食いでは潮が足りないので魚に出会う確率が低いのでしょう。さらに潮が真冬みたいな超澄潮なのも悪条件でしょう。船長いわく「金曜日は当たったけど筋が狭い。昨日はまだなんとかあったけど、今日はパッとしないねぇ。」ということで、少しでも好転を期待して周辺を粘ったものの、状況に釣り方を合わせていけてるはずでもひたすらポツリポツリ程度まで、間が空くところはかなり空くのでした。

 終盤1時間弱は前回まで良かった東寄りへ移動して釣りました。この周辺を流したことで一つの結論がでました。食いは西寄りと同じでしたが、前回までと食う場所(筋)が明らかに違い、船長の感覚と私が釣っての感覚で一番食っていた場所でアタリがまったくないので、これは魚が動いてるということで一致したのでした。

 というわけで、特に盛り上がりもなく43尾で終了となりました。潮っ気と食い気からして胴突きが頭をよぎりましたが天秤で通しちゃいました。


「午後の部」

 午前は中ノ瀬南部一帯に3隻でしたが帰港するころに1隻加わり、午後出て行ったら5隻東西に並ぶでいるような陣形でした。要するに釣れる水深に並んでいるということです。6隻めの本船はその中の間隔が広めの位置に加わる形で開始しました。あの辺と目ぼしき場所には入れないなぁ。

 とりあえず仕掛けは天秤で開始しました。午前よりさらに渋さが増したようですがなんとか型は見れる程度の食いでした。風も午前よりやや増してますが、潮向きと風向きが合っているので船の動きは良いといったところです。でもアタリは散発です。午後から左トモで参戦のUさんは胴突きでやっているので、天秤とどっちがアタリが早く出るか出やすいかが程度参考になります。結論的にはそれほど差はなく釣果は一進一退のまさにデッドヒートでした。中盤まで北北東の風で船は左寄りにトモ流し、それ以降は北東の風になったのでほぼ真っ直ぐトモ流しでした。

 午前に輪をかけて渋い食いなので14:30の折り返しから胴突き1本針にしてみました。天秤と同じような間でゼロテンション待ちをしている時に、天秤では感じ取れないぐらいの超微妙な居食い系シグナルがとれるぶんだけ胴突きがやや有利かもしれません。天秤で超微妙な居食い系シグナルを感じていないまま聞くのと、胴突きで違和感でも感じて聞きに行くのは掛かる率も少し増します。

 一進一退で22尾並びから潮回りした流しのブッコミから23、24、25と共に三連発、その後の投入で1投あたりはじっくり攻めつつも7連発が決まりました。パックンチョ1尾はさんでまたシロギス、この流しが唯一地味目であっても上手いことまとまって最終的に35尾でした。

 渋い落ちギス状態だったので今日はこれで良しとしておきましょう。

  

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

N山です

私は 大変に有益な 生情報として ありがたく読ませていただいておりますよ。
by N山です (2018-12-05 20:48) 

Shirogisu540

N山さん

ありがとうございます。
これからも現場の情報をできるだけ正確に発信するつもりです。
by Shirogisu540 (2018-12-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。