SSブログ

300428/金沢八景・荒川屋/午後シロギス24尾(1本竿) [シロギス釣行記]

4月28日(日):金沢八景・荒川屋
中潮:干潮10:0→満潮16:19、潮色:薄濁り、水温17.0℃
天候:晴れ、風:南東~南5~9m
釣座:右トモ、乗船者:午後12人
釣果:シロギス16~22cm、24尾(1本竿)

 一か月振りの釣りに午後から行ってきました。中ノ瀬はアップダウンしつつもたま~に束釣りもでています。この日の午後は上潮一本の時間帯で潮もききそうだし、午前の情報もよかったので期待して出たのですが、結果としてはアラララ!激渋系の食いでした。食い方的にはほぼ居食いで竿先にアタリを出すような食いではありませんでした。アタリの数も少ないし散発系がほとんどでした。

 1本竿胴突き1本針でやりました。午前船に乗った釣友情報では「アタリは明確だけど掛かりが悪い。」とのことだったので、アタリさえあればなんとか対応して釣るつもりでした。場所は中ノ瀬南部より中央周辺を数か所、上潮はけっこう速めにきいていました。

 開始2投目?で聞き上げでサワリを感知してヒットしました。ならばとゼロテンションで長めに止めて聞き上げのパターンでポツポツと3,4尾釣れました。イシモチも同じパターンであたるので厄介でした。場所をかえつつも、とにかく居食いしかしてこない、とことん居食いの魚ばかりでした。投入フォールで即アタリ(これはややアタリがでた)は1回だけ、少ないアタリに耐えながらとにかく集中して丁寧に止め&聞き上げをやるのみでした。

 終盤に大きめに北上した場所でブッコミから3連発、4投目は掛からず、5投目掛かり、6投目掛からずで4尾ゲットしたところでアタリが途切れました。アタリといってもすべて居食いで竿先に変化なしを聞きあげてアタリをだす。この周辺を回り直したらアタリナッシング、アタリがでてっと思われる山にもどしたらポツっと追加して終了となりました。ちょっとした場所で釣れ筋と釣れない筋が微妙でした。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。