SSブログ

下浦でのどかに練り船、シロギス50尾、マゴチ2本 [シロギス釣行記]

 お誘いがありまして昨年は行けなかった下浦の練り船(達丸:4人乗り)に行ってきました。今期も状況はいまいちだそうですが昨年よりは良いかというぐらいだそうです。ここまでの最高釣果は45尾だそうです。

 仕掛けは、天秤振分け20/50cm、針は競技キスSP7号、錘は7号です。凪の海で水深4m前後を櫓で練りながら流していきますが、アレッ?潮に濁りがさして暗いのか?お約束のメゴチさえ全くアタリなしのスタートでした。マゴチのエサが確保できないよ。(笑)流しかえてようやくキスがポツリと型をだし、日も少しさして明るくなってメゴチも少ないながら混じるような所でキスも釣れる感じでした。後から思うとアマモがいっぱい流れてきて邪魔な時間帯もあったので前日の南西強風で底荒れが影響していたと思います。キスは粘って集中して所々でポツリポツリ、終盤にちょっと良いとこがありました。結果50尾に滑り込み今期最高を更新しました。

 さて、1尾めの大き目なメゴチ(18cm位)が釣れたところで裏本命のマゴチを狙いました。三日月錘15号、ハリス5号1.5m、チヌ針6号(マゴ針なし)です。1m~1.2mのタナ取りを基本にして置竿です。
 しばらくして竿先を少し入り押え込みのアタリがでました。竿を手にしてテンションを抜かないようにしているとけっこうデカそうな重み、待ちすぎずないやりとりでグイッときたところで合わせが決まりました。浅いからすぐ見えますがタモ取りされたのは58cmのグッドサイズでした。
 またしばらくして2本目がきました。私の釣り座は左前でこのときは沖から際に向かってトモ流しになっていました。通常は15号錘でタナをきっているのでラインは真っ直ぐ立っていますが、なんか怪しくラインが沖へ払い出すほうへ斜めになっていきました。竿を手にすると生体反応ありでしたが少し沖へ走るような引きがあったので合わせるしかないなぁ。上手いこと掛かってこれもグッドサイズの53cmでした。

 ちなみにキス仕掛けでカワハギ29cmと25cmも釣れました。なんだかんだお土産ゲットでのどかに一日楽しめました。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021 0605/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス162尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2021年6月5日(土):葛西橋・荒川屋釣船店
長潮:干潮7:59→満潮14:07、潮色:薄濁り、水温20.0℃
天候:晴れ、風:北東2~4m
釣座:左ミヨシ、乗船者:4人(片舷流し)
釣果:シロギス15~23cm、162尾(1本竿)

 前日の南西強風と大雨の影響が懸念されましたが、盤洲の浅場一帯で朝から潮回りせずに流しきって162尾のブッチギリの湾トップ釣果でした。浅場のトップシーズン開幕宣言かと思いきやその後は魚の出入りが激しいのか超ムラなようで安定してこないようです。結果論ですがムラの中の一番良いほうの日に当たったというこでラッキーでした。

 長潮で潮っ気は緩く左舷に風を受けて右にずらして流すので1日払い出しで釣りやすい状況でした。仕掛けは天秤振分け20/50cm、競技キスSP8号でした。なんと140尾ぐらいまで仕掛け1組で釣ってしまいました。ダブルは4回で基本的に1尾ずつをプチ連発含み(最高で10連発まで)でコツコツ積み上げていく釣れ方でした。

 朝一の1投目、スローにストップ&ゴーでじっくり探っていくと明確なアタリで20cmがヒットしました。2投目連発で18cmと続きました。アタリなしの回収2投をはさんで4連発と小さな群れに断続的にあたっていくような釣れ方で朝のうち好調でした。時速30ぐらいのペースで潮がないわりに引っ手繰り系のアタリや、聞きあげフォールの錘着底すん前に引っ張りこんだりの活性がある魚もチラホラといました。アタリの間が空くようなら投げる角度を変えて探ったり、真横に払い出して小さく錘を持ち上げる程度で船で引っ張らせての待ちとかで前半はなんとかなりました。

 後半は前半と比べると食いが渋くなって極小のさわり程度も増えましたが、リアクションバイトでとれる魚もいて何だかんだでマジックモードもありつつ会心の釣りかな?久々にスッキリしました。

 船長の食いが何時とまるか突然パッタリもありうるということだったので、朝の食いを大事に釣り切ることに集中して開始3時間40分ほどで1束クリアできました。その後2時間40分で62尾追加、そんなペースでしたから1日均してもポツポツと順調にという日でした。
   
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー