SSブログ

またまた延長 [釣り雑感]

 令和3年4月25日から5月11日の予定で始まった第3回目の緊急事態宣言は、5月31日までに延長され、6月20日までに再延長となりました。緊急事態宣言と蔓延防止重点措置でいろいろ微妙な自粛でよろしくない空気が漂うコロナ2年目、はやく平常っぽくなってほしいです。遊漁船業界に営業自粛が要請されていないのは救いかな。とはいえ不要不急とか県境跨ぎに関するモヤモヤ感がいっぱいなので、ブログ更新も微妙にモヤモヤ感が漂うので滞っている今日この頃です。ご理解ください。

 沖で釣り時間の延長、再延長なら私はまったくウエルカムですけどねぇ。(笑)

 さて、東京湾のシロギスの全体的状況はというと、まったくもって不安定の一言につきます。同じ日の竿頭釣果で30~束超え(たま~に)と大差がつきます。GWぐらいに浅場で1束超えなどの釣果もあり今年は浅場で早めにトップシーズン突入かと思わせて、その翌日はダメで探索とかムラが激しいです。各船各船長で場所も狙う水深も思い思いに散らばり傾向かと思います。前日に良くても翌日はあてにならないような情報も多めです。中ノ瀬周辺は赤クラゲがさらに増え(東側の航路筋や西側のアジとかコチの場所も時に多いような)、ところにより水クラゲもでているようです。クラゲも避けながらの釣りになりますね。一番クラゲが少ないのは東の際の浅場ですがもう少し様子見なのかなぁ。

 相模湾も先週から1束超え釣果がでだしたので、東京湾も6、7月のトップシーズンに期待しましょう。
   
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 

 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021 0523/シロギス5尾「592g」 [シロギス釣行記]

 某所から型狙いのボート釣りでした。特大~尺ギスまで実績のある某所をじっくりやりました。

 残念ながら長さでは25cmが最大でしたが魚体はメタボに極太でした。抱卵パンパンに少し余裕がありそうでしたが、あまりに太いので抜きあげたときは私も同船者もみな27,8cmぐらいに見えてました。これ1尾で142gありました。他、24.5cm、23.5cm 2本、ここまでの4本は極太体型でした。ところが5本目が22cmどまりと1尾型落ちで5尾では592gと600g割れでした。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021 0516/浦安・吉野屋(仕立て)56尾(1本竿) [シロギス釣行記]

 お誘いがあって浦安・吉野屋へ仕立船で行ってきました。この仕立ての趣旨はシロギス釣り普及、研修交流といったとこでしょう。

 この日の様子が動画にアップされています。https://www.youtube.com/watch?v=VelAlX3WhgQ

 出船時の湾奥は南風強めでしたが南下していくと海ホタルは4、5mでほどほどでした。釣り場である盤洲までそのぐらいでと願っていましたが実際は8~10mぐらい吹いてた。しかし波はそれほどたたずで許容範囲でよかった。

 南袖、牛込、アクアラインチョイ下手とやって、乗合船情報でも前日より食い悪しで活性的には全般的に低い状況でした。

 朝一の南袖も場所が狭く拾い範囲を流せないため4隻(他に小峯丸、冨士見、三河屋、結果的にその後は全船移動)であの食いではきついでしょう。胴突き圧倒的に優位な食いでした。見える範囲でつり情報の根岸さんがじっくり待ちめでソフトに聞くとダブルなどもありポツリポリツは型でてましたが、浅場は天秤でなんとかする気でかなり頑張ってみたけど一時間半以上やって4尾と無駄な抵抗でした。アジがけっこううるさめなこともあってそのまま天秤でやっちるうちに食い出すだろうといろんな誘いを駆使しているうちに時間がたっていました。(笑)自身の中では浅場は天秤で完全攻略できるはずなのですが、この日の序盤の場所では胴突き使うしかない状況でした。

 それではと胴突きに変えたら1投めから釣れる。しかも以外に難しくなく連発で釣れるてSKY炸裂の8連発でした。ただし、この時間帯は船中ぺ-スダウンしていたのですが、根岸さんのタイミングと聞きの加減でイメージしてたとおりをやったのがスーパービンゴでした。その間20分弱かな?船中見える範囲は全く釣れてません。シロギスも奥深いです。(笑)全体の釣れ方が思わしくなくなったので移動となってしまいました。(爆)乗合いならせいぜい30分もやれば胴突きをやるべき状況でしたけど、仕立てだったしこういうチェックもできてよかったです。南袖はすぐに胴突きやればおそらく時速15ぐらいの上乗せあっただろうな。

 牛込のスダテ近くの3m台は型見ず、アクアラインのチョイ下手も4m台は1尾だけ、6、7mを最後までしつこく流し変えでポツポツ拾い釣り、たまにプチ連発も4連発まで。この筋も4隻で叩き続けてたから魚影的に厳しい展開になるのは必然的でした。おまけに風で下潮きかずでトモ流しな潮ケツ左ミヨシからなので修行的に鍛えられたかなぁ。(爆)

 こういう仕立ても時には和気あいあいで楽しいです。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021 0503/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス81尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2021年5月3日(土):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮7:40→干潮15:45、潮色:薄濁り、水温17.0℃
天候:晴れ、風:北2,3m~南14m
釣座:左ミヨシ、乗船者:17人
釣果:シロギス13~24cm、81尾(1本竿)

 中ノ瀬で朝一は上手めから2か所やって型ぐらいでした。上潮はすでになく船はトモに微妙に下がり気味、天秤でやってるとエイリアン系(ウミエラとかダイダイブツブツ=海サボテン)が掛かるような状況なので、シロギスは低活性で拾い釣り程度でした。止め重視で小さく小幅に誘う程度のスローパターンで耐えました。凪のうちに釣ってしまいたいところですけどねぇ。前回までのやや下手めへ移動しまししたが特に上向くこともなく下潮の良い流れを期待しながら中盤まで拾えるだ拾いましょう。胴突きも試しながら10時過ぎに一瞬だけ右舷から横流し気味になったところで(超まったりな下潮)、右舷側でパタパタとアタリだし船のズレる場所待ち気味に左舷の私にも胴突きが合うパターンでプチ連発があり盛り上がりかけました。かけましたというのは群れの上を通過したら終わりだったということです。

 もう少し凪ててよというところで予報より早めかな?10:30頃には南風が10m以上で吹き込んできてしましました。あっという間にさらに強まりシケ海のできあがりでした。昼過ぎからは平均12,3mぐらで波が掘れてました。海ホタルは16,7mまで吹いていました。この南風で下潮がなかなかきかず船は下がり気味になってまた超拾い釣りで耐えまくります。仕掛けは天秤にして最後まででした。それでも下潮があるのか、11時ぐらいから活性がやや上がり連発度がアップしてきました。でも風でばったんばったんなので投げて探るのは厳しいので船下主体で誘います。

 12時ぐらいに船が少しずつツッコミになってきて(下潮良好な流れ)さらに活性が上がって船下だけでもプチ連発の速攻がきまるようになってきました。終盤は尻上がりに活性アップして最後の流しは自分が釣行した日のなかでは最高の活性に遭遇しました。船下で底を少し切って待ってればいわゆる教科書的な小気味良いアタリが竿先にプルプルプルッとなパターンも多かったし、持ち上がりかけた竿先をグイッと力強く持ち込む魚もいました。

 中盤まで時速10尾ペースで御の字ぐらいでしたが終盤に下潮きいてきて活性アップしたおかげでなんとか帳尻があって81尾まででした。今日はやや赤クラゲが多めな流しもありました。
   
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021 0424/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス90尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2021年4月24日(土):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:干潮9:26→満潮15:12、潮色:薄濁り、水温16.5℃
天候:晴れ、風:北2,3m
釣座:右ミヨシ、乗船者:14人
釣果:シロギス14~24cm、90尾(1本竿)

 今日も中ノ瀬でしたが前回までよりやや下手への展開でした。下潮から潮止まり、さらに上潮になるまで船中全体的には厳しい拾い釣りの様相でした。そこをコツコツと拾って耐えてからの、上潮の流れ始めでアタリ連発が断続的にある良い流しが一流しありました。

 序盤は下潮潮ケツからなので天秤に振り分け20/50cmで始めました。(結果的に1日天秤でやりきりました。)1流し目だけ下潮の上っ面やや速めで軽めの二枚潮でした。探っているとカウンター的にアタリがでますが掛けバレや最アタックで掛かってくるのはイシモチと小鯛にサメにフグと、外道のアタリが多いですがその中に良・大サイズのシロギスが混じり魚の活性はありました。シロギスは止め待ちに明確系のアタリもでて22~24cmの太く良い体型なので引きも強く、外道いなけりゃ数が伸びて楽しめそうなのにというもどかしさでした。

 周辺を回っての2流し目から潮は落ち着いてというよりかなりまったりで活性低下、周囲を見ていると長待ちに状態になっている仕掛けが潮ケツに張ったときにたまにアタリがでるみたいな食い方でした。広く探る必要はあるけど速い動きや派手に誘いすぎ聞きすぎでは、魚からの反応を見失い気味になりがちになるので、ラインテンションキープで誘い兼聞きはジワーッと系に丁寧にです。シェイクするならゆっくりと錘が立つかわずかに底を切る程度に刻むよな感じで3,4回シェイクでしっかり止める。中盤まで大きく流して間が空き気味ながらも所々でパラパラっと小連発はあるけどそれで終わりの繰り返し、船中はかなり厳しい中で全集中で拾い釣りで耐えながら上潮待ち、きっかけ待ちの体制でした。

 上潮気配にちょっとなって来たなと感じたのが10:30過ぎ、ツッコミになってきたのが11時ごろでした。このへんでようやく活性はややあがって船中全体的にややペースアップ、どうかすると1投1アタリもあって連発もあるけど巻きバレもやや多めの浅目の食いでした。でも投げる方向を合わせて(抱え込みすぎないようにずらす)やると、誘いはスローなので1投入の時間はじっくりめながらも竿先にアタリをだす魚も多めで良い感じにプチ連発があり釣果が伸びました。

 さらに潮が流れてさらなる好転を期待しましたが全体的に良かったのは上潮の流始めて1時間程度だけだでした。その後は潮がマッタリで最後は船の動きが悪くてまた拾い釣りにもどりました。ラスト10分で86尾から87、88ときて間が空き、終了寸前で89、ラスト1投中に終了合図でアタリきて滑り込みの90尾でした。

 この日はこれまでと比べると竿先にアタリをだす魚の率が上がりました。ダブルは2回ありました。さらに魚の活性が上がって釣果が上昇してくることを期待しましょう。

 GW前からなんか木更津方面が今一の状況のようですね。ターンオーバーが起きているのが原因のようです。
   
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー