SSブログ

2020 0215 スミイカ釣り、モンゴウイカ混じりで11杯 [スミイカ釣行記]

2月15日(土):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
小潮:満潮8:41→干潮15:24、潮色:澄
天候:晴れ、風:北東~北~北西3~1m
釣座:右ミヨシ(乗船者8人)
釣果:スミイカ500~800g(5杯)+モンゴウイカ800~1200g(6杯)

 終盤戦のスミイカ釣りですが、この時期はまた東の浅目で大型、特大モンゴウ混じりになることが多いです。「モンゴウ襲来!」なんて情報もあり多少気配が良いのかなと感じて出撃してきました。船中8人で62杯(1~12杯)でツ抜け12杯2人、私もツ抜け上等の11杯と今期のスミイカとしては好調な日になりました。浅目で大型スミイカと1kg凸凹のモンゴウイカの超ガッツンは病み付きになります。既になってるから行くのですが。(笑)


 船室で寝ていたら本命場所にはもう少しだけどエンジンがスローになるのがやや早いなと思ったら、行きがけの駄賃的に今後産卵で上がってくるイカの偵察的要素もあるのかな?けっこうな浅場で様子見的に短時間やりました。2投入れ替えて船中不発のため本命場所に向けました。

 8時過ぎに本命場所の大貫沖周辺の浅目で上潮が残っているか止まりかな?型がでないので短時間で少し場所をずらしました。北東微風で右舷ヨコタにすると下潮向き(南)にちょっとズレていくようでした。そんな1投目に投げて手前にくるとガツッと船中1杯目のスミイカが乗りました。2投目は不発でしたが、3投目で再び強烈にガツッと乗って2杯目は1kgほどのモンゴウイカでした。朝のうちは浅めで抱え込みになることもあって5,6秒ステイでシャクって快調に乗ってしまいました。船中では左ミヨシでも乗りました。

 ここから延々と下潮トロトロあって流し続けていきながら船中ポツリポツリと型がでて、潮回りしたくなるほど長くは間があかない順調な状況が続いていきました。今日は1杯でると船中どこかですぐに後続のお供があるし、上手くいく人は2連チャンがあったりとそんな状況でした。私は3杯目(モンゴウイカ)までけっこう間が空きその間はフグにかじられたりサメをかけたりでしたが、その後順調に4,5杯目はスミイカが連チャンして、6、7、8杯目は単発でモンゴウイカがきてお昼までに8杯釣れました。ステイは朝のうちより長めにしていって3杯目がきて、10秒ステイぐらいで入れ替えながらも船下も粘り気味にシャクって上手くはまった感じでした。サバフグフェイクをはさんで12:20頃に9杯目はスミイカでリーチ、次投連チャンのスミイカであっさりと?ツ抜けできました。今期の状況でツ抜けできればめでたしめでたしでした。

 12:30近くまで船は延々と遠々と超大流しで竹岡沖周辺まで流れていました。この間11時ぐらいからトモ流しになって、さらに西風で左舷ヨコタになったりでしたが、ツ抜けは1番だったのかな?その後は右舷ヨコタには振れないためか?微妙に合わないのかまた間が空いて14時前に11杯目のモンゴウイカを追加して私は打ち止めでした。終盤はあまり押し上げずに周辺を何回か入れ替えて拾い釣りの感じで、ブッコミでどこかで型をだしていました。

 今期もう一回いきたいなぁ。(笑)

 船長が動画をアップしています。
 https://www.youtube.com/watch?v=hsoDIDOo9Qw

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020 0211/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス227尾(2本竿) [シロギス釣行記]

2月11日(火):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮6:45→干潮12:33、潮色:薄濁り、水温:12.1℃
天候:晴れ、風:北東4~8m
釣座:右トモ(乗船者:7人)
釣果:シロギス12~23cm、227尾(2本竿)

 5釣行連続の2束アップでした。

 7:10に誰もいない木更津沖で開始しました。今日は最初から2本竿とも胴突き2本針(捨て糸10cm、クロスビーズの間隔40cm、ハリス30~35cm)です。アタリやや渋目で食いこみ浅目でポツポツと釣れだしました。今日こそはモーニングサービスに期待していましたが、可もなく不可もなくトモ流しの大流しで1時間経過して35尾でした。流し続けて良い場所に流れ込みダブルもチラホラあってペースアップして2時間経過して92尾でした。ちょっと食いが足りないと思っても場所替えや潮回りするよりは流せるなら大流しをしていたほうが、良い場所もありながらトータルでは帳尻が合ってくる感じです。

 朝一で流し始めたアタリに船団ができていましたが、大流しの後半のほうが良かったので船団までは潮まわりせずに離れた位置から二流し目になりました。すぐにプチ連発があり1束クリアできました。その後は潮回りしながら時速40尾凸凹ペースをキープして5時間経過(12:10)で2束クリアできました。その後12:30ぐらいまでは良い場所に乗ってプチ連発していたのですが、ちょうど大型船が出港してきた進路になっていたため少し場所をずらしました。すると潮止まりでもありラストはアタリが超散発の大失速となってしまいました。とはいえ13時終了で227尾と今日も好調継続といったところでしょう。

 最後まで船団に入らずにやりました。今日は小サイズがほぼ混じらず、中心サイズ17~20cmで6割ぐらいあったでしょう。船団のほうはあまり状況がよくなかったようです。良くないといっても皆さん期待値が高いからですが。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020 0208/金沢八景・荒川屋/シロギス257尾(2本竿) [シロギス釣行記]

2020年2月8日(土):金沢八景・荒川屋
大潮:干潮10:37→満潮16:02、潮色:澄、水温11.7℃
天候:晴れ、風:北2~6m
釣座:左トモ、乗船者:14人
釣果:シロギス12~23cm、257尾(2本竿)

 2月に入っても年明けからの好調が持続している木更津沖です。例年ならそろそろ本格的な落ちギスに移行して数が落ちてもおかしくないですが、現在は落ちギス度が増してきていますが魚影濃くアタリ(居食いの微妙な違和感や極小のサワリ程度のものまで含めて)はいっぱいありますから数釣りチャンスです。

 年明けから4連続で2束アップでした。

 8:50にすでに出来上がりつつあった船団の上手に回り込んだ位置から流し始めました。水深は24mとのことでした。事前に今週の様子を聞いていたので朝一は2本とも天秤に振分けショートハリスで始めました。着底時にサワリがでたり、ゼロテンションからの聞き始めにアタリがでたりしながらポツポツと順調には釣れだしたのですが、他船が流した筋を流れるためか?まあたまたまの巡り合わせなのでしょうが流し始めのペースだと時速30尾チョイぐらいでしょう。モーニングサービスありで目標数を高く設定しているから、ちょっと物足りないと感じてしまうのでした。

 そこで、開始30分ぐらいで1本胴突きにしたところちょうど流し込んでいたそのタイミングで良い場所に乗ったようで、胴突きでダブルが多めとなりアタリの出も気持ち早いかな?と感じました。よしこれでペースアップしてここからモーニングサービスに持ち込もうということで2本とも胴突きにしてさばきまくりました。トモ流しなので振り込むぐらいの投入で着底時の下針へのサワリを感知して一呼吸待ちで乗せるように確実に掛けてから置き待ちでダブル狙いをしつつ、もう1本も掛け待ちにいくようにしてダブルのプチ連発が断続的にありました。着底でサワリがなければマイナステンションの止めからゼロテンションにもどすまでのアタリ、さらにゆっくり聞き上げのアタリで釣れていました。胴突きに変えてからかなりのペースになり1時間経過で55尾でした。流し続けて好調のまま2時間経過で105尾、さらに流し続けてパックンチョゾーンに入った2時間45分経過で137尾でした。

 時間的に潮止まりを過ぎて上潮はまだ来ていないためかダブルは減ったので、釣れる所で単発でも速攻プチ連発でいきました。パックンチョも朝のうちよりは増えました。潮回りして上潮待ちしながら、3時間45分経過で180尾でした。ここでまたパックンチョゾーンとなり潮回りしました。ちょっと上潮にはなってきていました。少し下手に回ってからツッコミの流しになりました。4時間20分経過で200尾到達、5時間10分経過で233尾、5時間40経過(14:30終了)で257尾となりました。上潮時間帯は誘いにメリハリをつけたほうがアタリをもらえるようでした。終盤に少しダブルが増えたりしながら最終的には目標数の250をクリアできました。平均時速45尾で快釣でした。

 二番手が118尾、他に90尾台までが数人でした。落ちギス度はけっこう上がってきたので、微妙なアタリをどれだけ感知できるかで釣果に差がでるようになってきましたが、魚影的にはまだ十分のようなのでもう少し期待していきましょう。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー