SSブログ

301030/金沢八景・荒川屋/シロギス122尾 [シロギス釣行記]

10月30日(火):金沢八景・荒川屋
小潮:満潮9:05→干潮14:16、潮色:澄、水温20.4℃
天候:晴れ、風:南西10~南4m
釣座:左トモ、乗船者6人
釣果:シロギス12~24.5cm、122尾


 代休で平日の出撃は久々、かつ1日船も久々ということでした。10月のシロギスの本命ポイント中ノ瀬は悪くはない(むしろ今年の魚影からすれば良いかも)と見ていましたが、そろそろプレ落ちに向かっての気配がでてくるかもしれないので状況チェックもかねてでした。結果はバッチリな束釣りでした。

 早朝は凪だったのですが出船前から南部で南西風がかなり吹いてきました。朝のうちだけで風は収まる予報ではありました。7:50出船でとりあえず風陰の富岡沖から開始となりました。

 仕掛けは天秤、振分け20/50cm、キススペシャル8号で1日やりました。

 潮止まりにかかる時間帯かつ西側の魚影は薄いので忍耐系覚悟の予想で1本竿で丁寧にやりましょう。波は低いですが風はやや強めなので投げすぎ厳禁のラインコントロール重視です。1投目でじっくり系アタリ待ちをしていると、いきない引っ手繰り系のアタリでヒットしたのは23cmのグッドサイズでした。おっと意外にここで釣れちゃう?と思いきやありがちな1投目だけで、その後は筋を細かく替えながらポツリと拾うのがやっとの展開でした。最初のは別として基本的にアタリが微弱なため、錘が底からズレて動き始める感触を感じられる程度のスロー&ソフトな横の動きで、「コッ」ぐらいのアタリを感知しにいきます。落ちギス全開的に繊細すぎる。1時間ちょっとで5回細かく流しかえて最後の流しが4連発があって少し下潮っけになったのかな?というところで10:35に見切りをつけました。風も気持ち収まったようで本命の中ノ瀬へ向けました。

 9:50に中ノ瀬の中央部周辺で開始しました。1投目チョイ投げからアタリがでて20cmをゲットしました。潮ケツの1本竿で丁寧に横へ低く聞くパターンで順調にアタリがでました。下潮も適度にあって断続的に短時間にアタリが集中するような場所を通過していきます。右トモの2本竿を見ていると船下置竿でも魚のほうからアタリをだしてくれるような場所もありました。小潮回りでいつ潮っ気なくなるかもわからないし、午前中で今が勝負時ということで久々に2本竿にして良い場所で速攻パターンで稼ぎましょう。2本竿で午前中は船下~チョイ投げまでで時速30尾ぐらいのペースがありました。お昼で70尾ジャストでした。

 昼過ぎから潮が緩くなるとともに徐々にペースダウン、投げる距離も出しながらピンポイントを追っかけながらの釣りになりました。午前中は明確なアタリも多かったですが、午後は2本竿でのピンポイント打ちをしながら渋めの弱いアタリが出せるか取れるかの勝負でした。船中がガックリとペース無しでもポツリポツリと積み上げていきます。13時ぐらいで潮がほぼ止まったようで分しばらくシロギスのアタリも激減してパックンチョが目立ってきましたが、なんとか拾っていって13:50に1束クリアしました。

 14:15に流しかえたところで、良い場所に入ったようで船下5連発スタート、早めに上潮っ気になったような動きもありました。美味しい外道のヒラメ(48cm)が混じり、終盤はややペースアップして14:45に122尾で終了となりました。

 型は大中小混じりですが、ピンサイズはわずかで基本的に良型以上が中心、22、23cmサイズ多数でボリューム感バッチリでした。船中ではホウボウとイシモチが少々混じり、サバフグの被害はほぼなかったです。小鯛(18~24cm)は20枚ぐらい釣れました。

 縦の誘いや聞き、強め速めの誘いをし過ぎると外道にやられやすい傾向なので、ゆっくり横系(底付近)に探って誘っていくのが今の基本かなぁ。

 

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

301006/金沢八景・荒川屋/午後シロギス50尾(1本竿) [シロギス釣行記]

10月6日(土):金沢八景・荒川屋
中潮:干潮8:45→満潮15:35、潮色:薄濁り、水温22.0℃
天候:晴れ、風:東~南2~6m
釣座:左トモ、乗船者4人
釣果:シロギス12~23cm、50尾(1本竿)


 朝から行きたかったのですが用事を済ませてからの午後船へ行ってきました。午後を良い感じに攻略して納得の50尾でした。午前の様子は聞いたので(午後の様子からの類推含めて)結果論ではありますが、午前から通しで乗れていれば1束確実dayだったようです。

 中ノ瀬南部周辺で開始となりました。仕掛けは天秤に振分け20/50cmです。乗船者4人なのでまずは船下付近を基本的に釣るようにということで、1投目からソフト&スローな釣り、仕掛けを安定させて小さく聞くとすぐにアタリがでて20cm級をゲットしました。5投目まで5連発と出だし好調でした。船は引っ張り気味にツッコミで流していきます。その後もアタリが派手に連発はしませんが、要所要所でポツポツと釣れて順調でした。船下~チョイ投げでも1投あたり2,3分はじっくり目に時間をかける。アタリ無い場合はやや遠投して範囲を広げつつも、小さな動きで誘いながらアタリを感知するように釣りました。アタリは全般に小さいです。1流し45分ほどで18尾だったと思いいます。

 流しかえながら潮っ気がマッタリするまで、まずまずの順調キープで2時間弱で33尾でした。

 その後、北部周辺に移動して終盤1時間ちょっとやりました。潮がない分だけアタリ方はかなり落ちギス系の微妙、アタリも続かないので遠投主体の忍耐系拾い釣りでしたが、まあポツリ、たまに2連発ぐらいはありました。15:30までに目標の40尾をクリアして、最後の流しかえをして残り10分コールで45尾まで釣れました。少し下潮がきたような気配があり、遠投してストップ&スローゴーでちょうどよい位置にも流れ込んでいたいたようで、5連発が決まって50尾ジャストで終了となりました。

 最近の釣果で半日50尾は十分かな。

 今日はやった2場所ともフグが少なめ、1場所めはイシモチがお留守でパックンチョも少々のみ、小鯛はやや多めでした。2場所目は潮が淀みなのでイチモチがやや多め、小鯵と小鯛が少々でした。全体的に外道率は許容できるぐらいだったのもシロギスの上積みになったと思います。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー