SSブログ

2021 0314/金沢漁港・進丸/シロギス81尾 [シロギス釣行記]

2021年3月14日(土):金沢漁港・進丸
大潮:満潮5:48→干潮11:46、潮色:薄濁り、水温12.8℃
天候:晴れ、風:北西2~東4m
釣座:右トモ、乗船者:14人
釣果:シロギス13~22cm、81尾

 2021年、久々に2回目の釣りでした。現場に出ていませんが状況はかなり正確に把握しているつもりです。2月後半の激渋系はなくなったということと日によっては今の時期なりに良い日(時間帯)もでてきたというところです。初釣りの時も書きましたがこの日も攻略度の差がもろに表れているということです。なんかシロギス船が少ない現状で「週末東京湾勝手にシロギスバトル」はショート船と日中船合わせて5隻でしたが、81尾、45尾、40尾、35尾、18尾と続き圧勝の湾トップでした。
現在のメイン釣り場は中ノ瀬一帯です。上下2隻が同じ場所、中3隻は目視では見えないもう少し上手のようです。

 何を攻略する必要があったかというと、春の大潮回りといえばお約束の速潮(しかも当然のように2枚潮で潮型悪い)です。それと終盤は潮無しの状況な風向きが変わりさらに上手からの波で横揺れに対応して仕掛けを安定させることでした。

 お待たせしました。当日の状況です。

  想定どおり、いや想定より悪い潮型でした。下潮が速く表面は雨水が混入した二枚潮、そのへんを想定済みの1本竿(胴突き2本針)で振り込む程度の投入で開始したところ、1投目の着底時のラインがかなりフワフワするような感じで錘の着底感がぼやけてヤバイのでした。北西風で船は左トモ潮先で速い動きでした。水中のラインはどうなっているかというと、表面近くのラインは潮先方向に流され気味(フリーに出すとどんどん船尾方向へ斜めっていく)ですが、錘が着底してからはオモリは自分の真下から潮先(ミヨシ側)へ置いてきぼりになっていくのでラインは大きくカーブしている状態です。1投目でラインテンションをかけて底を小さく叩いているとアタリがでました。2投目もじっくり待ち気味で連チャンでしたが、この潮型だといかに船下付近でラインを立てておくかが肝です。投入は隣の方の表層のラインに被らないように交わす位置に振り込む程度にして、いつもよりサミングしっかりで無駄なラインをおさえて着底させます。錘の着底感がなるべく明確になるようにテンションキープしつつシェイクや小突きを入れつつ止め待ち、ラインがフワフワするようなら速攻で入れ替えです。船下に立てるラインコントロールをしながら場が変わっていきポツリポツリとアタリはありました。ただ潮は速いので魚がエサを追いきれないようなバレがありましたし、ラインテンションが抜けた状態になると自分が思っているより海中でのカーブがあるのでそんなときにアタリがでてもほぼ掛かりません。時速13尾のスタートでした。

 潮が悪くなかったら、某所で高い目標値が設定されていたので2本竿を入れる準備もしていましたが、私でさえ2本竿ではラインコントロールできない潮型ってことは朝の数投で把握したので1本竿で潮が落ち着くまで耐えます。仮に2本竿を入れてラインを立てる2本のラインを立てるコントロールをしようとすれば、1本なら可能な魚との接点を保つことができないし(2本で立てるとと吹き上がり気味になるから)、テンションを緩く錘をなるべく着底させようとすればライン状態が悪くなりながら潮ケツ側に仕掛けを残してオマツリさせてしまいます。事実として序盤は船中でオマツリが頻発してました。私は左トモの方と隣の方の表層のラインを1回ずつ拾っただけでしたが。

 中盤で潮が落ちてきたので船中のオマツリはぐっと減ってきて、所々で船中の連発度(複数の人が同時ヒット)があがるような場面がでてきました。とりあえず3時間ほど1本竿で粘って42尾まででした。魚が追いつけるので結果的に食いが上がって、それまでは断続的に当たる場所の通過が速いので2、3連発程度までだったのが、4,5連発に上がってきました。大潮回りにありがちな潮が淀んできてからのペースアップというパターンでした。リアクションバイトもややでてきました。

 あと2時間で高い目標値に届くか?ということで2本竿(胴突き1本針)でやれるだけやってみることにしました。投入範囲も広げ気味にして船下まで丁寧に探って、アタリがでる位置に2本をピンポイント爆撃で連発させていきいました。ただやはり魚の濃淡があって4,5連発まではあるけどそれ以上はなく間があきながらまたパラパラっとの繰り返しでした。4時間経過で65尾、お昼前後で潮はなくなってしまいパックンチョが目立ってきました。おまけに風が東中心になり、上手は強風のため波が届いてきて左舷から横波でグラグラして釣り難くなったしまいました。船長は細かく流しかえて少しでもパックンチョの少ないとこを探るようにしてくれました。とりあえず2本入れてますが1本竿主体の釣りで追釣して13時に81尾で終了となりました。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。