SSブログ

2020 0921/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス127尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2020年9月21日(月):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮7:25→干潮13:25、潮色:澄み、水温25.0℃
天候:曇り、風:北6~2m
釣座:右ミヨシ、乗船者:14人
釣果:シロギス13~23cm、127尾(1本竿)

 1日潮ケツからの流し始めは速攻で流し込んだら拾いまくるそんな展開で中盤からの二枚潮も克服して1本竿で127尾でした。場所によりますが朝のうちの浅目の場所ではガツンとかギューンと不意打ち的にアタリをだす魚がいてちょっと夏モード?かと思えば、音無し居食いの魚もいたり時たまリアクションバイトで連発したり活性にばらつきがありました。折り返しぐらいの時間帯で1流しは大流しがバッチリはまって貯ギスモードがあって束釣り確定となりましたが一筋縄ではなかっただけにすごくおもしろかったです。

仕掛けは1日通して「夢の天秤」に振分けのショートハリス(ハリス1号、20/50cm、針は競技キスsp8号)のみでした。

 木更津沖の浅目からやりました。潮は澄んでいて見た目ではあまりよろしくないかな?数投はアタリ無し、潮止まり時間帯ですが風で船は下がるので払い出しで仕掛けが引っ張られすぎないようなコントロールをしながら、外道(チャリコ、アジ、フグ)が多めなので激しいシェイクや縦系の誘いは抑え気味にします。ポツリ、ポツリと型を出しながら時たま数連発ぐらいありました。しかも20cm以上の良型主体なこともあり不意打ち的に強いアタリがでて掛からないことも時たまありました。じっくりと二流しましたが食いが上がってくる気配はなく移動となりました。

 やや南下した浅目の場所に入れました。ここも潮が澄んでいました。船は適度に左にずれ船中で型をみています。3投目から中型が3連発したのですが、じっくり流していても船中でポツリがあるかないか程度になってしまいました。約2時間経過で27尾でした。

 次は航路筋に少し沖にでた場所でした。こちらこのほうが少し濁りもさしていて良さげに見えました。1投目からアタリがでて短時間で数連発が断続的にありました。下潮が適度に流れトモ流しでした。流し始めは船下付近のフレッシュな魚を速攻で釣ってしまってから、アタリがでなくなったら船が下がった分だけ自分が釣った地点を想定して船首方向へ遠投したり、潮先の通過筋を交わして横へ遠投したりで拾っていきました。アタリが途切れるところで周辺を3回流しかえたぐらいで下潮が本格的に効いてきました。アタリはモタレル程度のものが多めでしたが、時たまリアクションバイトで連発シーンもありました。

 船を大きく押し上げての大流しになり、やや速めの流れですが二枚潮ではなくこの流しが本日のハイライトでした。チョイ投げから船下で8連発スタート、着底で即アタリというわけではなくじっくり丁寧に小さく誘ってアタリをだしながら確実に掛ける感じでした。その後も断続的にダブル混じりで順調でした。この1流しで35尾とれて11時で83尾となりました。残り2時間あるので束は確定でしょう。

 同じような山にもどって流し始めると下潮がさらに速くなり二枚潮となってしまいました。魚がいるのは確実なのに結果的にアタリは減ってペースダウンとなりました。水中のラインの状態が悪くなるので、竿先の操作は同じでも海底でのそれまでの誘いと止めで仕掛けの動きのレスポンスと安定度がかわることが原因なのでしょう。二枚潮になったらとにかく投げすぎは厳禁です。投入時のサミングを効かせてなるべくラインが直線に近い状態で着底させることを意識して釣ります。この日は潮ケツなので払い出して錘が浮いた場合にラインを出すのが普通ですが表層のラインが余分に逆方向にでている(トモ方向に表面近くのラインは余分にでる)こともお忘れなく。対策としては一度大きく聞いて錘の重さをしっかり感じてからゆっくり落とし込みつつ着かなければラインをだすぐらいのことでしょう。それと何度もラインをだすよりは(だすことでラインの状態は悪くなる)一旦回収して再投入してラインの状態を良くしたほうがトータルでは釣れると思います。

 11:45で1束をクリアし、13時終了までこの周辺を潮回りして二枚潮に対応しながらポツポツ順調なぺースをキープして127尾となりました。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。