SSブログ

2020 0315/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス173尾 [シロギス釣行記]

2020年3月15日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮7:49→干潮14:51、潮色:薄濁り、水温13.2℃
天候:晴れ、風:北東8~2m
釣座:左トモ、乗船者:6人
釣果:シロギス13~23cm、173尾

 直前情報では魚の群れが春モードへの移行でバラけてきたようで、各船が木更津沖、富津沖、中ノ瀬周辺と探索しながらのようでした。1日じっくりやれれば1本竿向きの食いで1束攻防戦ぐらいの想定でしたが・・・。

 7:10に木更津沖の2月までメインで船団ができていたような場所で開始しました。1本竿で胴突き2本針で始めました。朝のうちは上潮止まりの時間帯で風がややあって海上はややボチャボチャしていました。ということもあり投げすぎずに振り込むぐらいの投入で船下までの丁寧な釣りを意識しました。間もなく聞き上げ始めにモタレを感知して1尾釣れました。船は風で下がる程度で潮はないようで魚の活性は低いので止めと小さな聞きで居食いのモタレや「クッ」を感知するために集中しての拾い釣りでした。

 2流し目は少し場所を下げましたが、ややアタリは増えたもののいまいちペースに乗りきれないのでポツリ、ポツリ程度でした。右トモの方は私より良いペースで連発もありながら釣っていたので釣り方を参考にしながら試行錯誤していました。船下の最短距離で釣るのが最もアタリ感知はしやすいはずなのですが、結論的には船下直下方向のゼロテンションからプラステンションをかけて錘を小さく持ち上げつつ聞くとアタリになってこない傾向で(もちろん大きく聞くとか速い聞きへのリアクションの反応はなし)、振り込み程度でも着底時にライン角度が少しある状態のゼロテンションからプラステンションを微妙にかけて錘が立つか、5cm程度に底をずらすようなイメージの微妙な聞き誘いをすると弱いアタリがでる傾向なのでした。このぐらいの微妙さは個人の感覚的なものが左右するので、いわゆる今日は手が合う合わないによって連発か途切れながらみたいな釣れ方になってしまいます。8:30ぐらいで20尾を超えたぐらいでした。そんな感じの食いなので青イソメは頭をカットして柔らかい部分を使うのがベターでした。

 3流し目はまた少し場所を下げて流し始めました。風もおさまり凪て、下潮もトロッと流れ始めたようで魚影的にここが本日のビンゴポイントでした。明らかにアタリの数が多いしアタリの出も速いのでした。極端に言えば何もしなくても止めていればモタレかアタリがでて掛けられる。アタリが感知できなくてもエサを吸い込んだ保持時間があるので聞くだけで掛けられる。船下だけで断続的にプチ連発がバタバタとありました。30分ほどで20尾ほどはあっという間に釣れた感じでした。思いがけずかなり良い食いになってきて、この食いって前回はなかったし経験的にはアタリの数からしてやりようによっては2束がらみがありうるような状況でした。まあ続くかは別問題なのですが。(笑)

 チャンスはゲットしなきゃ&前回の物足りなさがよぎってか、しからばと9:00から2本竿を入れて狙ってみることにしました。2本竿胴突き2本針でチョイ投げから船下までを高速でさばきまくると、良いところではなんだこの高活性はぐらいに置竿の竿先を叩いて掛かる魚もいたり、船下の1本の速攻入れ替えだけで着底即~5秒以内で掛けていくプチ連発(3~5連発)が断続的にあったり、チョイ投げの掛け置きローテーションでダブルがたまにあったり(ほとんど単発重視ではありましたが)、臨機応変にさばいて時速40尾アップのハイペースとなりました。2流し目までは中型が主体でしたが、3流し目以降は20cm前後の良型主体に23cmまでがポロポロと混じりました。

 その後はこの筋周辺を最後まで潮回りしての釣りでした。一番良い時間帯ほどの食いはないもののペース的には時速30尾アップをキープしていけました。終盤は船下主体では間が空くためやや投げて魚を探したほうが良い時間帯もありでしたが、単発速攻主体で13:00終了まで押し切った結果、173尾まで持っていけました。食いの良い時間帯は青イソの頭をカットせずに試してみましたが掛かる率は下がって、やはり柔らかい部分を吸い込ませてしまってアタリにつなげることが重要でした。この時期と今日の全船の釣果では快釣すぎかな?良い釣りとなりました。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。