SSブログ

2019 0922/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス253尾(2本竿) [シロギス釣行記]

9月22日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮10:41→干潮15:13、潮色:薄濁り、水温:24.0℃
天候:曇りのち晴れ、風:北北東8~6m
釣座:右トモ(乗船者:6人)
釣果:シロギス10~23cm、253尾(2本竿)

 3週連続でほぼ同じような場所周辺を定点観測的に釣っていたことになります。浅場での産卵を終えて落ちに向かう端境期で不安定であることが通常の秋シーズンとしては、異常に好調といえるでしょう。なかなか珍しいぐらいに魚影は濃く食い気も良好です。2本竿を駆使して253尾の爆釣でした。



 富津沖に直行して7時前には第1投となりました。仕掛けは前回と同じで先ずは様子見で1本竿をチョイ投げして、着底でラインを張り小さく錘を持ち上げて誘うと明確なアタリがでて20cmをゲットしました。2投目も抱え込みになるラインを張って小さく船下まで刻むようにするだけで魚のほうからアタリをだしてくる良好な食いでした。朝のうちは上潮時間帯ですが小潮で北北東の風がややあるので、潮よりも風のほうが優ってトモ流し状態でした。船の動きもつらつらと場が変わっていき食いの良い今のうちに(潮止まりまでで食いが止まる可能性もあるので)、潮先2本竿で貯金していきましょう。風もあるのでチョイ投げ程度から船下まで、船下に斜めにラインが入り過ぎると仕掛けが浮いて食わなくなるし、隣と(隣は胴の間に1人ですが)オマツリを誘発させてしまうので、船下の見切りは早めにして潮先にテンポよく打ち返すように2本竿をさばきます。

 最初の流しは1時間ほどの大流しでアタリが途切れ気味になったところまでで48尾でした。次の流しも同じぐらの時間を流して90尾オーバーとなりました。魚影は広範囲にあるようで、アタリの数と出る速さは多少の変化がありながらも、時速40アップペースぐらいがキープできる状況でした。3流し目途中の9:30頃には1束オーバーしていました。流していて濃い所は2本竿で1本を掛け待ちのダブル狙いにして、もう1本も掛け待ちして、最初のほうを回収するローテーションが短時間ながらも回るようなこともありました。

 潮止まり時間にさしかっかても風でトモ流し状態で場が変わっていくので、極端なペースダウンはせずに(させずにかな?)時速40尾ペースをキープしていました。序盤のほうがダブル率が高かったかな?11時前後の30分ぐらいは濃い場所を流れて着底即アタリでバンバンとアタリがでました。この時は船下直撃で単発速攻のほうがとれました。そんなこんなで12:00には2束オーバーしていました。

 終盤残り1時間となりました。終盤は1.5時間ほどの大流しで終了の13:00まで流しました。終盤も風で船は十分に動いていましたが、下潮の底潮が効いていないようで食いがやや落ちてアタリが微妙になっていました。そのため船中ではペースダウン傾向でした。ですが、潮先から刻みながら誘う速さをちょっと遅く、かつ微妙に幅と高さも抑えて、ポーズもちょっと意識して、微妙なアタリを動きのなかで感知するような対応でバッチリ合わせてしまいました。ペースダウンどころか時速50尾にペースアップして終了時刻をむかえたのでした。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。