SSブログ

2019 0818/第18回金沢漁港シロギス釣り大会 [シロギス釣行記]

8月18日(日):金沢漁港・進丸
中潮:満潮5:55→干潮12:37、潮色:薄濁り、水温28.0℃
天候:晴れ、風:北東~東2、3m
釣座:右ミヨシ、乗船者:18人
釣果:シロギス12~24cm、46尾

 1尾全長の一発勝負になって5回目の大会でした。なんと表彰台(3位まで)はすべて女性が独占する結果となったのでした。1尾全長なので起こり得ることが起こったということでしたが、インタビューを聞いているといろんな意味でことごとく強運を持ってるなぁと感じました。私のようにシロギス釣りをし過ぎていてる人には表彰台にたどり着く運が残ってないかな?(爆)

 優勝魚は294mm(第八新健丸)、尺ギスに限りなく迫るビッグサイズでした。2位は281mm、3位は277mmでした。乗合船ではあまりやらない場所や一発狙いの根回り等を攻めた結果として、船数では1/36で当りくじ(魚)が入っていた。まずは入ってないとなんだよね。私は船上計測で24cmギリギリサイズで圏外でした。船中でも最大が25.5cmだったので今年の進丸は残念ながら当りくじ(魚)が入っていませんでした。

 
 以下は自分の状況です。

 天秤仕掛け(振分け25/60cm、フロロ1号、アスリートキス9号)でやりました。針は大き目にしてすっぽ抜け防止の意図です。エサも大き目(10cm前後なら切らずに1本掛け主体、時に細めを房掛け)で、針先は確実にでているようにしましょう。エサが元気すぎて針に巻きついて団子状になっていたり、時に針先がひっくり返ってたりで針先を殺さないように注意です。

 1場所目、近場の際周りからでした。ここは第14、15、16回大会、1尾全長になってから3年連続で進丸が3位、優勝、2位と特大サイズが大当たりした実績ポイントです。1流し目、潮っ気はあまりないのですが、船は右舷ズレ~右前に引っ張り気味にして実績のある水深をトレースしていくような動きでした。右ミヨシは潮先最前線にあたるので(進丸では釣り座は抽選)、潮先効果もあって水深がかけ上がって浅くなるところからアタリが連発しました。ただし、上記のように大型狙いの仕掛けにエサ付けにして、釣り方も数釣りとは明ららかにかえているので、アタリの数だけすべて掛けられるわけではありません。それでもダブル連発などもあり順調でした。ただし、サイズは中型までが主体で21cmまでは混じりましたが、ジャンボ特大がでそうな気配はありませんでした。
 2流し目でアタリの数が減り、3流し目はさらに激減してしまったので、本日ここはお留守ということで移動となりました。

 2場所目は少し沖にでた場所でした。右ヨコタにトロトロと流れここでも潮先でチャンスでした。ここでポツッと23、4cmサイズが船中で見え始めました。20cm級のダブルもあり、船中全体的に1場所目よりはサイズアップしてきました。根掛りもやや多い場所なので右舷は潮先に投げたら抱え込みでラインを張り過ぎないように適度に止め待ち~長待ちできるので、居ればチャンスなのですが。何度か流し替えていくうちに右舷胴の間で25.5cm(これが船中最大)がでて、その他は24cmぐらいがポツリとでたのでした。私もここで24cmが来ました。

 3場所目は少し北へ動い場所(最近ここで特大がでたそうである意味本命?大穴?)でした。ほぼ潮っ気なくなってきていましたが、ここも良型~24cm程度までで狙いの特大はお留守のようでした。

 4場所目は沖に出しました。周りはタコ船が流してます。周辺3,4回流しましたが潮もないのでシロギスは型だけでした。

 最後は2場所目に戻ってみましたが、船中最大サイズを超えることはなく終了となりました。

 まあ、今日は潮先をほぼ釣って特大が出ないし、自分より後の釣り座でデカイのを釣られたということもなくですから、当りくじ(魚)が入っていなかったと諦めるしかなかったです。

 また、来年頑張りようがないけど頑張りますか。(笑)


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。